スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今日の昼飯!

20090806165020
ここ最近皆様にお見せできるような昼飯を食べていなかったので紹介出来ませんでしたが、久々にやっちゃいます、今日の昼飯

今日も暑いですよね~
冷たい麺類もいいですが、やはり暑い時には熱っーい麺類という事で、今日はサンマーメンを食べる事にしました。

実際今日はお店でも、サンマーメンを注文されるお客さんが多かったですよ。

さて、サンマーメンと聞いて「何それ?秋刀魚がラーメンにのってるの?」と思われた方もいるかもしれません。
お店にいらっしゃるお客さんもそう言ってご存知でない方もおられるので簡単に説明しますと、画像のような、もやしやキャベツといった野菜をとろみあんにした物が上にのっているラーメンです
漢字で「生馬麺」と書くそうです。
生はしゃきしゃきした新鮮な野菜を表し、馬はその野菜を麺の上にのせるという意味があるそうです。
全部他所からの受け売りです(笑)

70年位前に横浜で生まれた麺だそうなので、わりと横浜以外の方には馴染みがないのかもしれませんね~(実際少し地方に行くとサンマーメンは通じません)


以前に紹介した肉ソバも同じとろみあんでしたが、サンマーメンは肉ソバよりもさっぱりとした味付けになっております。

例によって食べながらこのブログを打ってるんですが(行儀悪くてすみません)いや~熱い
舌はやけどするわ、汗だくになるわでもう大変です

そんな訳で、ぜひ皆さんもサンマーメンを食べてみて下さいね


スポンサーサイト
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/08/06 16:49
コメント

管理者のみに表示

