スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

中通し?インターライン?

20090730220041
一昔前に一世を風靡したインターラインロッドです。先日実家に寄った際、目に留まりましたので思わず持ってきてしまいました(笑)

うちの親父にイカ釣りを教えてもらっていた当時は、ずーっとこの竿を使っていたんですよ。

きっと親父なりに気を利かせて、ライントラブルの少ないこの竿を使わせたんだと思います。

最近は、特にイカ釣りではアウトガイドの竿より落下速度が遅いとの理由で、使っている方は全くおられないですね~
イカ釣りは、タナに一番早くツノを落とした者勝ち!みたいな風潮が当時特に強かったので(今でもそうか!)仕方ないかもしれないですね。
私的にはかなり使いやすくて、そんなに落下速度も遅くなかったような気がしましたが…

でも船に電動リールの電源もない船がまだまだあった当時、当然イカ専用竿など(特にスルメ用は)ない時にこの竿の120号-160、やや先調子という1日シャクってもなバランスは絶妙でしたね~

次回の釣行には予備竿としてですが、必ず持って行こうと思いま~す
スポンサーサイト
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/30 21:58
コメント

管理者のみに表示

