
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ユッケ

ユッケを食べた方の食中毒死が、大騒動になっています。

テレビや新聞でも報じられている通り、基本的には肉は生で食べてはいけないそうですね。
にもかかわらず、今回のユッケをはじめ、牛刺し、レバ刺し、馬刺し、鶏肉の刺身なんてのもあるじゃないですか!

うちは飲食店なので保健所の講習があるのですが、生物を提供する場合、あくまでも自己責任でお願いします!と耳にタコができるほど言われます。(特に危険なのは生牡蠣です)


知り合いの肉屋さんに聞いたところ、牛肉自体には食中毒菌はないそうで、内臓に菌があるんだそうです。それが肉を捌く際に付着してしまって、食中毒を起こすそうなんです。
内臓に菌がある!ってレバ刺しなんてよく大丈夫ですね~。美味しいですけどね~

自分は生まれてこのかた、生肉で腹痛になった事もないし、これからも生肉を食べる事はあると思いますが、今回の事件は、生肉に対する知識を再認識させる大事な教訓になりましたよね。

皆様も、生物を食べる時はいつ食あたりしてもおかしくないので、十分にご注意を!

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/07 13:23
コメント

管理者のみに表示

