
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

煮干し

20090506202806
当店のスープはゲンコツ(豚骨というと違うラーメンを想像しがちなので、あえてゲンコツと書かせていただきます!)+鶏ガラ+和風だしですので煮干しは欠かせません。
どこぞの名店のように極上の煮干しを使ってるわけではありませんが・・

煮干しは皆さんご存知の通りカタクチイワシが原料ですよね。最近は少なくなったのですが、以前はよくカタクチイワシと一緒に他の小魚も入っていたんですよ。一番多かったのはやはり小アジでして、カタクチイワシと違って苦味が少なく食べるとかなり美味いんです!
あとはカニですとか面白かったのは体長10㎝くらいのタチウオが入っていたのには驚きましたね。

最近はきっちりはじかれてしまうのかカタクチイワシしか入ってないので、眺めては「スズキとかイナダ、ワラサなんかもこいつ追っかけて食ってるんだろうな~」などと仕事とは全然関係ない事ばかり考えている今日この頃です

お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/06 20:26
コメント

管理者のみに表示

