
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

備長炭で炭火焼き

20100317191825
気が向くと、備長炭で火をおこして庭で炭火焼きをやってます。

以前はちゃんとしたバーベキューグリルを使っていたのですが、洗ったり後片付けをするのが面倒くさいので、最近は一斗缶で自作したお気軽コンロを使ってます。
一斗缶の上と下にドリルで沢山穴を開けて、ホームセンターで買ってきた軽石を一斗缶の7、8割入れたら完成。
そこに備長炭をのせて火をおこすのですが、備長炭て火持ちが良い分、着火にもかなり時間がかかるんですね。
だいたい食べる時間を逆算して、火力がMAXになるように心掛けてます。

火を消す時は上から水をぶっかければ。灰は水と一緒に軽石の間を抜けて、下に開けた穴から出てきます。
形の残っている炭は、そのままにして干しておけば次回も使えますしね。掃除いらずで楽チンです。


炭火で焼くと、安い食材でも美味しく食べられるのがGOODですね。

皆さんもどうですか~?
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/17 19:17
コメント

管理者のみに表示

