
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

かぶと虫


昨日、写真がうまくアップされないようでした。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/31 09:12

かぶと虫

夏休みに伊豆へ行った時捕ってきた、かぶと虫君達です。

毎晩フルーツゼリーをきれいに平らげます。
本来は昆虫ゼリーなのですが、人間用のフルーツゼリーでも全然だそうです。値段も安いですからね~

もう何個か卵を生んでますので、うまく育てばいいですね。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/30 20:01

今日の昼飯


今日の昼飯は、野菜たっぷりの味噌タンメンです。
横にあるのは、残り物のキムチチャーハン。

暑い時の味噌ラーメン。オススメです。
以上(笑)
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/25 16:35

ワラサ全開!

先日ワラサが釣れ始めました~、なんて書きましたが、いきなりトップギアに入っちゃってるじゃないですか!

頭15本とか、去年をほうふつさせる釣れっぷり。
しかも今年はイナワラサイズではなく、5キロクラス交じりでデカイ!

こりゃ乗り渋りのイカが、かすんでしまいますね。

ん~、イカも行きたいし、ワラサも行きたいな~

去年のように、真鯛&青物といきたいですね!

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/24 19:42

ご無沙汰しております

週末は涼しくなり、当店も久々に忙しくなりました。
先週半ばまでの猛暑とは打って変わって、むしろ寒いくらいでしたもんね。
やはり涼しくなりますと、皆さん暖かい麺類が食べたくなるようで、週末は麺類がよく出ました。
でも、もうあんな暑さはいいですよね。ほんと・・・

また明日からは多少暑くなるようですが、先週ほどではないようです。
皆様も体調など崩さないよう、お気をつけください。
気候が変わりやすいと、体調も崩しやすいので・・

私もまた明日から頑張ります!!

スルメイカ全然ダメダメですが、ワラサがあがり始めましたね~
早く釣り行きた~い

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/22 22:52

いつまで続くのこの暑さ?

いや~、毎日暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎年言っているかもしれませんが、私はこんな仕事をしているせいで(中華ソバ屋)毎日汗かきまくりです。
あせもはあちこちにできるわ、着替えは多いわで大変ですよ。
夏の暑さもほどほどがいいですね。

全然話違いますが、スルメイカも暖かい黒潮が入り込んできて、活性が下がっているみたいですね。
マグロや青物など、回遊魚も回り始めているみたいですし、しばらくはスルメも厳しいかもですね。

涼しい秋になりましたら、また釣りに行きたいところです。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/17 20:18

チャーハンの漫画?


知り合いにいただいた漫画本にハマッています。

部屋の片付けをするので、もらってくれない?と頼まれた漫画本。
美味しんぼとか、ザ・シェフとかの料理関係の漫画本です。
読む暇もなさそうだし、第一、そんなに大量の漫画本を置いておく場所もないので、(かなり大量にあるそうなので)やんわりお断りしたつもりでしたが、翌日にはその一部を持ってきてくれたのです。
まぁいいか、ととりあえずいただいて手に取ったのが上の画像の漫画です。
華中華と書いてハナチャイナと読みます
主人公のハナちゃんが、中華街を舞台に、得意のチャーハンで様々な問題を解決していくというストーリーの漫画です。
まだ2巻の途中までしか読んでおりませんので、ずっとチャーハンで問題を解決していくのかどうかはわかりませんが、なかなかためになる漫画ですよ♪
漫画の中には、出てきたチャーハンのレシピが書いてあるのですが、その中でも基本チャーハンの作り方というのがありまして、その作り方がうちの店のチャーハンとまるっきり一緒なんですよ。
どうりでうちのチャーハンが美味しい訳だ(笑)

この漫画読んでいると、チャーハン食べたくなりますよ!

最近あまり読む暇ないのですが、また何か面白い事書いてありましたら、ここに書きますね。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/12 18:19

今日の収穫


我が家の庭で収穫した野菜達。
ミニトマトのアイコ、オクラ、キュウリ、インゲン、青じそ。
ちょろっとずつでも、食事のアクセントにはなりますね。
特に青じそは何にでも使えて香りも良いのでGoodです♪
手入れや世話が、ちとめんどくさいですが…
ガンバリま~す!

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/08 14:06

極楽湯にて


本日は家人が誰も居ないので、近所の日帰り温泉「極楽湯」で一人入浴&夕飯です。
いくら近所とはいえ、仕事終わりの遅い私。
極楽湯のラストオーダーは、アルコール12:00。食事12:30。
ダッシュで帰宅して、ネットの割引クーポンを印刷してGO!
慌ただしいですな。
ゆっくり温泉につかる暇はないですね~

急いで風呂から上がり(他にも理由があるんです!)とりあえずアルコールのオーダー。
食べ物も一気に頼んで一段落。

そして、急いで風呂から上がった理由。

私、いつも極楽湯さんには平日にしか来た事がなかっのですが、土曜日のせいかわかりませんが、お湯がヌルネルなんですよ。
げーっ!気持ち悪い!即刻上がっちゃいましたよ。

考えてみたら、あれだけの面積の小さい風呂に大勢の人が入るんですから、週末はお湯も汚れるはすですよね!
ちょっと考えちゃいましたよ。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/07 01:18

夏休みの夜に…

月曜日の夜の緊急地震速報には焦りましたね。
久々に聞いた、あの携帯から流れる不気味な音。
いつ聞いても嫌なものです。
震源地は駿河湾でしたね。
実を言いますと、夏休みでたまたま伊豆に行っておりまして、そこで地震に遭遇してしまったんですよ。
震度5強を観測した、東伊豆町の隣の伊東に泊まっていたのですが、震源地に近いせいか、緊急地震速報と揺れはほぼ同時でした。

いや、本当に地震は怖いです。
大震災以降、いつまた地震が来るかと思うと不安でたまりませんね。

まぁ、何事も起こらなくてよかったですよ。

それとは関係ありませんが、夏休みのほうは一泊しかいたしませんでしたので、とくに画的には報告するような事もないんですよ。
画像はありませんが、強いて言えば、皆さんご存知かと思いますが、サイクルスポーツセンターという所に行きまして、以前何度か行っているのですが、今回初めて5キロサーキットというのにチャレンジして参りました。
ただ5キロ自転車に乗るだけですが…
なめてましたね。
上りあり下りあり、なんと!高低差100メートルだそうです。
そういえば乗る前どこかに、明日筋肉痛になっても大丈夫な方!って書いてあったっけ。

なんとか漕いだまま完走しましたが、腿はパンパン。その晩、温泉で腿をモミモミしたのは言うまでもありません。
無理は禁物ですな。

さぁ、夏休みも終了!
仕事頑張ろう!

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/04 20:43
 | HOME | 

