
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

中華と言えばニンニク!


中華屋という性質上、ニンニクとは常にお友達です。

ニンニクと言えば青森のニンニクが有名ですが、この時期には新ニンニクと呼ばれる、皮がちょっと湿ったニンニクに品物が変わります。

画像の紫っぽいやつが、新ニンニクの皮を剥く前の物です。
手前右が皮を剥いた新ニンニク。手前左が青森のニンニク。皮が乾いている、いわゆるひねニンニクと呼ばれる物です。

新ニンニクはなかなか良い香りがしますね~
大きさでは青森のニンニクにはかないませんね。

今日もせっせと皮を剥いてま~す
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/31 21:57

マルイカはどうした?

今シーズンはヤリイカが絶好調で、ムギ、スルメもまずまずのスタート。
が、ん?マルイカの声があまり聞こえてきませんね~
なかなかイカ族全部が釣れ揃う事は、ないものなんですかね。

最近は、お決まりパターンの沖イカのタックルに比べ、比較的浅場を狙うマルイカのタックルは竿、リール、スッテ等々、かなり色々な種類が発売され、盛り上がってましたからね~
今シーズンのマルイカ攻略に向けて、準備万端にしていたアングラーの皆様は、ちょっと肩透かしを食らってしまった感があるのではないでしょうか。
でもまぁ、いつ出現するかわからないですし、スルメやヤリイカもダメな年ありましたから。
自然相手ですから、待つしかありませんしね。

同じ筒イカアングラーとしては、今後の動向も気になる所です。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/29 19:37

コンビニのレシート


いつもコンビニはファミリーマートを利用しているのですが、たまにレシートの下の部分に、こんな当たりの券が付いている事があるんですよ。

今回は日本盛の大吟醸酒の当たり券です♪
なんと定価\360!
ただ買い物しただけで、こんな物が当たるのですから嬉しいですよね。
前回はエビスビールの500㎜㍑缶が当たったんですよ。
これも\300ぐらいしますからね~
新製品の宣伝ですね。

けっこう気付かずにレシート捨てちゃってる方いるんじゃないでしょうか?

以外と当たっていますよ~

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/26 21:40

ハマスタに来たよ♪


本日、久々の野球観戦!
セ・パ交流戦、対北海道日本ハムファイターズ戦です。

時々雨が降ってきますが、我慢我慢

勝利を目指して、頑張って応援しま~す
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/23 17:27

ムギイカ爆釣

昨日、江ノ島沖でムギイカが爆乗りしたみたいですね。
イカ釣り女王の(勝手に名付けてしまった)yaccoさんは森健丸で157杯。
江ノ島DT丸のトップは何と2束超え!

うらやましいですね~
釣り人の腕がいいのは言うまでもありませんが、きっと海中はイカだらけで、ツノが落ちてくると一斉に飛び掛かって来るんでしょうね~

いや~、私もあやかりたいです~

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/22 20:55

クロダイ乗合に物申す


以前から、この時期のクロダイ乗合船には疑問を抱いていたのですが、身内の人間が行って釣ってきてしまいました。7枚も。
なんとトップは14枚だそう

マダイ船の外道で釣れてしまうのは仕方ありませんが、クロダイ専門ていうのはどうなんでしょうか?

なぜこんな事を書くのかと言いますと、クロダイはやはり、磯や堤防釣り師のターゲットではないかと思うんですよね。

だからと言って、船で狙っていけない訳ではありませんし、沖で釣られたクロダイが、実は湾内の磯や堤防にたどり着くとも限りません。
その辺の事情は、漁師さんや漁業関係者ではありませんので、はっきりとした事はわからないですが、少なくとも昔はクロダイ乗合の看板はなかったような気がしますが…

知人にクロダイヘチ師がいますが、乗合船の釣果を見るたびに複雑な心境になってしまいます。
まぁ、ヘチでも良い時には何枚もクロダイは上がりますけどね。

そうは言いつつ、クロダイをもらって三枚おろしにしてしまった私。
最大は45センチでしたが、雄で魚体もパンパン、腹も白子でパンパンでして、2キロ近くあるのではないでしょうか。
産卵後の雌は美味しくありませんが、雄はなかなか美味しいです。って!なんだかんだ言って喰ってんじゃん!

釣った魚を美味しくいただくのは、魚に対する感謝の気持ち?ですので、ご勘弁を。

いろいろ書いてしまいましたが、やはりクロダイは磯や堤防でたくさん釣って欲しい、というのが本音ですね~


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/21 20:44

ほんの些細な事かもしれませんが…

某社の会員誌をいつも楽しみに読んでいるのですが、これ申し込みをしないと送られて来ないんですよ。

で、先日うっかりして、今年度分の申し込みをするのを忘れてしまったんです。まぁお金を払う訳でもなく、たかが無料で頂ける企業の会員誌なんですけど、楽しみにしていたのでちょっとガッカリしていたんです。

昨日、またその会員誌を読んでいると、今年度分の告知と締め切り日が載っているページが…
とっくに締め切り過ぎてるよな~、と思いつつダメ元でその申し込みサイトにアクセスすると、な、な、なんと!!!追加募集の文字があるじゃないですか!
しかも締め切りは5/20!

超ラッキー!
こんな事もたまにはあるものなんですね~♪d(⌒〇⌒)b♪

ちょっぴり(本当はかなり)うれしい出来事でした。

おわり
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/20 11:36

交流戦始まる!

いよいよ始まりました、セ・パ交流戦。
が!我がベイスターズはセ・リーグで唯一の負け…
おまけに5連敗…
ボロボロに負けてる訳ではないんですけどね~
まぁ負けは負けです。
今日は頼みます!


話変わりますが、角アジってご存知でしょうか?
角アジと書いて、かくあじと読むそうです。
昨日知人が小田原に行った際、魚屋さんで売っていたそうで、珍しいので買ってきたとの事。

私もそんな魚の名前知りませんでしたので早速ググると、なんとカイワリの事でした。
なんでも相模湾沿岸の漁師さんや料理屋さんでは、カイワリの事を角アジと呼ぶそうなんですよ。
魚もその土地土地で、いろんな呼び名があるもんです。
カイワリってアジ科なんですかね?

ちなみに20㎝くらいで、結構なお値段だったそうですよ。


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/18 17:33

なんなんだ~!

5連勝の喜びもつかの間…
同一カード3連敗を含む4連敗とは…
トホホ

ヤクルトは強いですな。
今週から始まる交流戦は、是非頑張ってもらいたいものです。

しかし、ホームで3連敗はいただけませんね
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/15 18:57

WILD LIFE

昨年暮れに行われた宇多田ヒカルラストライブ、WILD LIFE。
その映像をついに手に入れました!

眠いので(子供かっ!(笑))全部見れませんでしたが、すごくイイ最高ですね!
今は完全休養してしまってますが、ますますファンになってしまいそうです
続きを楽しみに見ましょう

ではまた
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/13 20:03

やったぜ!!

我が横浜ベイスターズ。
阪神3タテの後に巨人に圧勝!

やればできるんじゃな~い!
最下位からも脱出し、調子は上向きです(^^)v

このまま巨人も喰っちゃいましょう!!

ではまた~(^^♪


横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/11 01:21

ユッケ

ユッケを食べた方の食中毒死が、大騒動になっています。

テレビや新聞でも報じられている通り、基本的には肉は生で食べてはいけないそうですね。
にもかかわらず、今回のユッケをはじめ、牛刺し、レバ刺し、馬刺し、鶏肉の刺身なんてのもあるじゃないですか!

うちは飲食店なので保健所の講習があるのですが、生物を提供する場合、あくまでも自己責任でお願いします!と耳にタコができるほど言われます。(特に危険なのは生牡蠣です)


知り合いの肉屋さんに聞いたところ、牛肉自体には食中毒菌はないそうで、内臓に菌があるんだそうです。それが肉を捌く際に付着してしまって、食中毒を起こすそうなんです。
内臓に菌がある!ってレバ刺しなんてよく大丈夫ですね~。美味しいですけどね~

自分は生まれてこのかた、生肉で腹痛になった事もないし、これからも生肉を食べる事はあると思いますが、今回の事件は、生肉に対する知識を再認識させる大事な教訓になりましたよね。

皆様も、生物を食べる時はいつ食あたりしてもおかしくないので、十分にご注意を!

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/07 13:23

うさぎのエサ


連休という事でバタバタしてしまい、なかなか更新ができませんでした。すみません。

今日は平日で一段落です。餃子の仕込みをしましたが、大量にキャベツを使いますので、不要な葉っぱや芯の部分もそれなりにゴミとして出るんです。
家で飼っている鳥のエサに持って帰るのですが、とてもそれだけではなくなりません!

今日のキャベツは柔らかくて美味しそうな春キャベツでしたので、うさぎのエサにどうぞ、と書いて外に置いてみました。

今どき、うさぎ飼っている人はいないかな~?と思っていましたが、午後になって学校から帰ってきた小学生の女の子2人組が、くださ~い、と言って半分ほど持って帰ってくれました学校で飼っているうさぎにあげるそうです。

また取りに寄ってくれるといいですね。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/06 16:58

ムギイカ登場


某釣況欄。
東京湾金谷沖で、ムギイカの釣果が上がってます。

東京湾内のイカ釣りって、(筒イカ。アオリやスミイカを除く)あまり目立たない感がありますが、この時期のムギイカやマルイカ等、湾奥から東京湾側の横須賀船が結構盛んに狙ってますよね。

相模湾でも、一時ヤリイカに混じってムギイカが釣れてましたが、今はどうなのでしょうか?


東京湾内のムギ、スルメも年によっては群れがあまり入ってこない事もあるようですが、今年はどうでしょうか?

しばらくは長井船のみならず、東京湾内のイカ船も要チェックですね♪
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/01 22:18
 | HOME | 

