
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

助っ人登場!


計画停電を車のバッテリーで乗り切ろうとしている当店に、強力な助っ人が現れました~


なんと!発電機をお借りする事ができたのです。
私が関係している、地域の団体の方々のご厚意でお借りする事になりました。

しかーし!
お借りした途端に、気温の上昇で計画停電は3日連続の回避。
まぁ停電は無いに越したことはないんですけどね。


これで換気扇と給湯器が使えるようなりますから、店内の明るさ以外は、夜間でも完璧に近い営業になりますよ


早く発電機使ってみたい気もします…

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/30 18:01

みんな大変です。

震災の影響で、遊漁船もあまり出船していないようですね。

理由は様々でしょうが、レジャーの自粛や燃料不足等々、といった所なんですかね。

確かに、大海原で釣糸を垂らす気分にはならないのも事実です。

今回の震災では、多くの方が津波の被害に遭われているというのも関係あるでしょう。

しかし、遊漁船といえども同じ商売人。
大変な気持ちはよ~くわかります。
お客様が来てナンボの世界ですからね。

他にも、計画停電の影響で営業中止を余儀なくされる店舗も多々あります。

被災者の方ももちろんですが、みんな大変です。

頑張って乗り切りましょう!

私も早くイカ釣りに行ける日が来る事を、楽しみにしています。


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/24 20:34

どんと来い!停電!


計画停電。
皆様の住んでいる地域はいかがでしょうか?

都市部や街中、公共施設の側などは、停電しない箇所もかなりあるみたいですね。
私の住んでいる場所は、たいした施設もない田舎ですので、しょっちゅう停電していますよ先週は4日連チャンでしたもの!

第五グループなんですけどね、珍しく今日は二度の停電を回避しました。
明日は一番遅い時間ですので、真っ暗になってしまいます。
が、停電に対する準備は万端です

前回のブログに書いた教訓を生かして、画像の「本格的」(笑)なランタンをネット通販で購入。
他にもヘッドライトなど数点を一緒に購入しました。全て釣具店のポイントのオンラインショップです。

ホームセンターなどでは、懐中電灯などほぼ品切れですが、釣具店ではまだ購入可能でした。

今のライト関係はほとんどLEDですので、高輝度、省電力のスグレ物ですね~♪
他にも車のバッテリーをAC100Vに変換するインバーターも購入。
使っていない車のバッテリーがありますので、これで普通の家庭用LED電球を、停電中も使用可能になります。
給湯機も使用可能になりますね。

電動リールのバッテリーがあればよかったのですが、持っていないので…

これで明日の停電に対応するつもりですが、実は最初から夜停電するのがわかっているので、案外人通りが少ないんですよ~

とりあえず、営業中をアピールするべく灯りをたくさん灯しておきます


まだうちのような個人商店は自由がききますが、スーパーマーケットやレジャー施設は停電中は営業できませんので、売上にかなり影響しているようです。

被災者の方々の事を考えると複雑ですが、痛いですよね。


頑張りましょう
ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(1) | 2011/03/22 18:42

ただ今停電中!

ただ今、四度目の計画停電中。
今日は19:00前からですので、店は真っ暗です。

昨日までは昼間でしたので問題なく営業できましたが、今日はさすがに厳しいですね。
夜釣り用のヘッドライトを装着していますが、さすがにお客さんは来ませんね~
久しぶりにヘッドライトを使いましたが、これはなかなかの優れ物ですな。
両手が使えてさらに手元を常に照らすので、チャーハンでも野菜炒めでもバッチリ作れちゃいます

あとはお客さん待ちですが、さすがに来そうもないので閉めま~す。


ではまた
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/18 20:36

米騒動

ガソリン、パン、カップ麺、お米…
コンビニでは弁当も…

みんな行列をして、棚はすぐに空っぽに。
ガソリンは売り切れ。

うーん( ̄~ ̄;)どうしたものでしょうか。

そんなに慌てなくても、て感じですがね。

うちのお店では、茨城でお米を作っている身内から直接送っていただいているのですが、今回の地震で宅急便が不通になり、仕入れ不能になってしまいました。

お米の残りも少なくなり、買いたくても買えずにピンチに陥ってしまうところでしたが、そんな話を耳にした親切なお客様が、お米を融通して下さったんです。
なんでも、田舎から送ってもらった玄米30キロが10袋ほどあるんだそうで、ありがたく1袋お借りさせていただきました。


とりあえずピンチは脱出できましたので、あとは直接茨城まで取りに行く事を計画中です。
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/16 18:30

どれだけ待てば…


今、計画停電によって夕方開店の某スーパーに来ています。

ものすごい人です!

レジ待ちで一時間はかかりそうです

こんな日がいつまで続くのでしょうか?
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/14 18:08

皆様のおかげです。


3/12は、ブログ開設2周年の日でした。
これもアクセスしてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

しかし、大地震後はそんな事も言ってられません。

芸能人最多のフォロワーを持つ宇多田ヒカルさんが、ファンからの地震関連のメッセージをリツイートして、50万人のフォロワーに拡散しているそうです。

とにかく私達は、一刻も早い被害者の救助と復興を願うばかりであります。

私達にできる事は、義援金くらいですが、協力できる事はしていきたいですね。

いろいろと私達の生活も制限されてしまいますが、被災者の方々の生活を思えば、まだまだ頑張らなければいけないですよね。

私も仕入れ等々、問題が出てきましたが、できる事を頑張っていきたいと思います。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/14 17:49

大変な事になりました。

昨日の地震、皆様はご無事でしたでしょうか?

私は横浜に住んでおりますが、今まで体験した事のないような、すごい揺れでした。

最初の揺れが始まったと同時に停電になってしまい、午後11:00まで停電は続きました。

ガスと水道は使えたのですが、電気が使えないので店の営業は中止となりました。

他に被害はないのですが、被災地の映像を見ると、なんとも複雑な気持ちです。

被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げたいと思います。

あれだけの被害が出ると、復興にはかなりの時間がかかると思いますが、1日も早く平穏な生活が皆様に訪れる事を願うばかりであります。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/12 17:30

寒い・・・

おはようございます。
私、月曜休みなのですが、どういう訳か最近の月曜日は天気が悪いですね~
しかも雪!!

いや~、今日釣りの計画なくて大正解。
じつは、風邪ひいてしまいまして、釣りどころではありません。

今9時すぎですが、どんどん積もってきてます。横浜市港南区。

釣りはもっとお天気の良い、暖かい日にいきませう。

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/07 09:10

残念です

 本当は次の休みに、イカ釣りに行く予定だったのですが、冷蔵庫故障のトラブルや、(冷蔵庫はこの前の休みに、新品を無事設置終了する事が出来ました。全部自分達でやりましたので、思ったより安く上がりました)折からの不況なども重なり、公私共に釣りに行ってる場合ではなくなってしまいました。


今めちゃめちゃイカ釣れてるんですよね~

去年もこの位の時期に行きましたが、大した釣果ではありませんでした。


いや、本当行きたかったな~
スルメもヤリイカもジャンボですしね。釣りごたえあるでしょうね。


先日行った後輩は、5点掛け三回やったと言ってましたよ。
重量感かなりあったそうです。


仕方ないので、また来月あたりの釣れてない時に行くとしますか(笑)


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/03 19:41

やった~

いや~気持ちイイッすね~
横浜ベイスターズ、オープン戦2連勝

昨年の勝てなかったチームがウソみたいです。

なんか、全てがうまくいってるみたいですね~
これはペナントレースでも、期待できるのではないでしょうか?

他球団のファンの方から見たら笑われてしまいそうですが、なんたって去年のオープン戦は、初勝利まで8戦だか9戦かかりましたからね。

今年は、新入団の選手の活躍が目立ってます。

この調子で勝ち癖をつけて、ペナントレースに望んでもらいたいですね~

スポーツ新聞読むのが楽しみなのは、久しぶりです

ではまた
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/01 13:25
 | HOME | 

