
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

一度視てみて!

宇多田ヒカルさんのPV。
休養前で、マスコミではいろいろ物議をかもしたりもしていますが、お暇な方は、一度視てみて下さいね!

こちらをクリックしてくださ~い!!
けっこういいっすよ。

ではまた。
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/30 03:46

車検と断熱材




今週はいろいろとドタバタしてしまい、更新が遅れてしまいました。

我が愛車のホンダオデッセイ。
来月でもう丸7年になります。
そして、3度目の車検を迎えるのにあたって、ちょいと手直ししなければいけない箇所があるのです。
いい歳して装着している、やや音の大きいマフラーです(上の画像です)

お恥ずかしながら、車検をパスできない品物なんです。
で、音量を下げる作業を実施いたしました。

まずは、テール部分にあるサイレンサーを外します。(真ん中の画像)


そして、そのサイレンサーに住宅用断熱材のグラスウールを針金で巻き付けます。(下の画像)


これを再びテール部分に装着して、完了です。

これでノーマルマフラー並みの音量に下がります。

私の車のマフラーは、左右2本出しですので、左側を終えて右側をやろうとしたところ、微妙に断熱材が足りません…

次の日に買いに行けばいいやと思い、島忠に買いに行くと、なんと売り切れ。

店員さんに聞くと、なぜか一ヶ月ほど入荷がないとの事でした。

仕方ないので近所の建材屋さんに行ったのですが、ここでも島忠と同様の答えが帰ってきました。


やばい!右側のマフラーは少しグラスウールが足りないので、完璧な消音にはなってないのです。
まぁそれでも、車検はパスできるレベルにはなってますが。


それにしても、なぜ住宅用断熱材がないのでしょう?

とても気になるので、「住宅用断熱材 不足」と入力してググってみると、出てきました!

どうやら、住宅エコポイントの駆け込み需要でリフォーム等の施工が多く、もともと不況で、新築住宅の建築の減少から断熱材の生産量を縮小していたのが、裏目に出てしまったらしいのです。

断熱材が手に入らない建築現場では、新築住宅の納期にかなりの遅れも出ているそうですよ。


結局、断熱材は手に入りませんでしたが、なんとか無事に車検もパスしまして、ホッと一息といったところです。

いや、知らないところで色々な問題が起きているものですね~

ではまた
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/27 16:01

真鯛釣れ過ぎ!

今シーズンのヤリイカ泳がせ釣り。
本命のヤリイカの模様はイマイチですが、ヤリイカ餌のハモノ釣りは絶好調ですね~。

yaccoさんのブログにも書いてありますが、異常なくらい真鯛やワラサ、ブリが釣れちゃってますよ。

そこらじゅうのイカ船宿のホームページには、マダイの画像が掲載されまくってます。

こりゃ行くっきゃないでしょ! と言いたいところですが、年内はもう無理。
年明けても好調でしたら、暇をみて考えてみます。

しかし、マダイが多いせいでヤリイカが喰われちゃってるんでしょうか?
海の中には、あんなにでかい真鯛がたくさん泳いでいるんですね~
まあ、釣り人にとってはうれしいお話ですよね(^^♪

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/22 20:55

更新しました。


更新遅くなり、申し訳ございません。

仕事が忙しいというわけではないのですが、なんとなくヒマがありませんで…
帰宅してからも、最近、録画してあるドラマに夢中になってしまい、PCと向き合う時間がなくなってしまいまして…

何のドラマを視ているかと言いますと、フジテレビの月9、流れ星、同じくフジテレビのフリーター家を買う、NHKのセカンドバージン、テレ朝の相棒、です。
あとは釣り番組ですかね。

これらの番組を、帰宅後に少ない時間で効率よく視ようとすると、なかなか大変です。
だったら視なきゃいいじゃん!と思ったのですが、どのドラマも面白くて面白くて

しばらくは寝不足が続きそうですよ

話変わりますが、東京湾のスミイカが爆乗りしてますね~。
4、50杯台なんて釣果が出て、まるで沖のスルメやヤリイカ並の釣果です。

何本もイカヅノ付けたサビキ仕掛けでやっている私より、はるかに釣ってますね(笑)

恐らくスッテ(テンヤ?)を入れたら、即乗りなんでしょうね。
うらやましい~

道具立ても簡単そうですし、機会があればチャレンジしてみたいですね。


全然関係ない、今日の昼飯の画像つけときます。
毎度ワンパターンのタンタンメン。
麺は、製麺した際に出るカスを寄せ集めて打ち直した、自分用のオリジナル中太麺です。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(1) | 2010/11/18 16:38

ヤリイカ餌の泳がせ釣り

最近、ヤリイカ餌の泳がせ釣りが調子いいですね。

なんでも、城ヶ島沖のイカ場には大型のマダイがいるそうで、連日3~5キロクラスのマダイがバンバン上がっています。
小さくても2キロクラスですので、先日私が釣った、コマセダイの塩焼きサイズとは雲泥の差です(笑)
ワラサや6~8キロ級のブリも上がってますから、目が離せませんね~


先日のコマセマダイの時も、本当はイカ鯛の方に行きたかったのですが、いつも行く月曜日って、平日の割に以外と船が混んでまして、(8人くらい普通に乗ってます!)ヤリイカ泳がせは無理かな?って思ったんですよ。
コマセマダイ専門の父も一緒でしたしね(笑)


でも、そのうち時間があったら行ってみたいですね。

私の行く船宿は、泳がせの餌用のヤリイカは船長が釣ってくれるそうですので、超親切


ヒラマサ針とハリス買って、準備しておきまーす


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/13 19:18

Goodbye Happiness


宇多田ヒカルの、11月24日に発売されるベストアルバムに収録される新曲、Goodbye Happinessがラジオで配信スタートしました。

YOU TUBEでも宇多田ヒカルチャンネルがスタートしたり、EMIと世界契約したり、ツイッターを始めたりと、休養前のプロモーション活動は、かなりの規模で展開してますよね~


で、肝心の新曲はと言いますと…
うーん、いいですね~
やはり天才です
こんな素晴らしい曲を創れるアーティストが、休養してしまうなんて非常に残念です。
あまりにいい曲なので、YOU TUBEのPVを思わず繰り返し視てしまいましたよ

ちなみに今回のPVは、宇多田ヒカルさん本人が、監督として創ったそうですよ

以前、私、宇多田ヒカルさんは曲が好きで、ビジュアルは…?と書いた事がありましたが、今回の(というか最近の)PVはメチャ可愛いです

まだ新曲はあるそうなので、11月24日のアルバム発売日が楽しみですね。

ではまた
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/11 03:54

マダイ釣行記 その2




昨日の続きです

そして私にもアタリが!
しかし、すーっとあわせるべく竿を聞き上げるも、すっぽ抜け。
その間にも、父には70センチ級のワラサが。(上の画像)10分ほどのやりとりで、楽しんでましたね。

朝の時合いなのか、その後もアタリがあり、ついに私も本命のマダイをキャッチ(真ん中の画像)

その後も一生懸命コマセを振り、3枚のマダイを追釣しました

隣で釣っていた父は、マダイ3枚にワラサ2本、イナダ2本にカンパチ1本を釣っておりました。
うーんさすが。
だてに通ってませんな~。
私も1本くらい青物欲しいな~と思っていたところ、(途中、青物らしきハリス切れはありましたが…)終盤にイナダを1本釣り、(下の画像。バス持ちですね(笑))満足の釣行となりました

たまには魚釣りもいいですね~。
この時期は、青物など外道と呼ぶには申し訳ない魚もかなり釣れるので、とても楽しいです。

今度機会がありましたら、ライトタックルのマダイをやってみたいですね。

ではまた
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/05 19:36

マダイ釣行記 その1



台風一過で、シケ後の好釣を期待した当日朝。

4時に起床すると、外は雷、豪雨&暴風
とても釣りに行く天気ではありません。

PCを起動させて雨雲レーダーを見ると、雨はどうやら1、2時間で上がるようでしたが、観音崎では16メートルの風が…
私は恐らく今年最後の釣行になるでしょうから、一緒に行く父親を実家で拾い、一応久里浜港まで行ってみる事にしました。

久里浜港に到着。
雨は上がっていましたが、風は依然として強く、雲がものすごいスピードで流れていきます。

平作丸の若船長もしばらく様子見をしておりましたが、やや風もおさまってきて定刻に出船となりました。(後に聞いた話ですが、平作丸の大型船ならば18メートルぐらいの風でも全然平気だそうです。安全の為、出船はしないそうですが。)

ポイントは港から10分ほど、アシカ島のそばの真沖です。(ちょっと小さくてわかりにくいですが、画像つけておきます↑↑↑↑↑↑)
さすが大型船。かなりの風でしたが、揺れはさほどではありません。

船長の合図でスタート!
タナやコマセワークの注意がアナウンスされます。

当日はハリス6メートル。
コマセを3回に分けて振り、ハリス分プラス1メートルでアタリを待ちます。

同行の父に早くも本命ヒット!

私にはアタリがなく、数投して巻き上げていると、急にドラグが滑り出すではありませんか!

どうやら巻き上げ途中に、なにやらヒットしたみたいです。
最初はサバかと思いましたが、ドラグが滑るほどの引きです。
イナダじゃないか?と父。
横に走ってましたので、青物には違いないですが、慎重にやりとりして水面に現れたのは60センチ級のサワラでした。
粕漬けにすると美味いんだよな~、などと思っていたら、父がタモ入れに失敗してしまい、はいサヨナラ~(T_T)/~

その後は私にも本命のマダイがヒット~…

すいません。都合で続きはまた後に書きます。
申し訳ございません。

ではまた
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/04 19:58

真鯛


下の記事↓↓↓↓の画像がアップされなかったので…
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/03 16:04

真鯛釣り 釣果

釣果は真鯛4枚にイナダ1本、ソウダガツオ1匹でした。
詳細はまた後ほどアップしますね~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/03 16:00

真鯛釣り


イカ星人が、なぜか今日はマダイ釣り。

久里浜港平作丸より、行ってきます。
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/01 07:07
 | HOME | 

