
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

あ、暑い~

毎日暑いですね~
特に、先週の暑さはこたえました。
ただでさえ暑いというのに、中華屋は火力の強い熱源がたくさん稼働してますから、一旦仕事が始まりますともう地獄ですよ

クーラーもあるにはあるのですが、かなり年季が入ってまして、この酷暑に立ち向かうにはちと根性が足りてませんな~

暑さのせいか、はたまた不景気のせいかわかりませんが、(ただ単に不味いだけか…)かな~りヒマですね~
食材も痛むし(生ビールも痛むんですよ)弱り目に祟り目といったところでしょうか。

本来、真夏は書き入れ時なんですけどね。
このままだとヤバいな~

もう少し気温が下がるといいのですが。

お互いに頑張りましょうね
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/27 22:17

スルメ&ワラサ

城ヶ島沖のスルメイカは、例によって乗り渋りですね。
本来、スルメイカのトップシーズンであります7、8月ですが、ここ何年かはかなり厳しい状況になってますね。

とは言うものの、まったく乗らない訳でもなく、落とし込みでアタリを拾えるベテランさんはそこそこの釣果をあげてますし、魚探の反応はかなりあるそうなので、攻略できなくもないんでしょうね。

乗り渋りのスレたイカが、夢中で襲いかかってくるスペシャルなツノでも発売されないですかね~

ツノにキビナゴとか巻き付けてみたらどうでしょう?(笑)

それはさておき、剣崎沖のワラサ船はイナワラサイズ混じりですが、絶好調ですね。

今週末のワラサ船は、どこも超満員なんでしょうね。なんてったって青物は大人気ですからね。

ワラサ釣りに行かれる方は頑張ってくださいね~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/23 20:15

やればできるじゃん!

私の(喝)が効いたんですかね(笑)

首位ジャイアンツに劇的な勝ち越し!

このまま最後まで2勝1敗ペースで
行けるわけないですよね
その調子でお願いしま~す
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/18 23:07

なんだありゃ?

横浜ベイスターズは、本日も接戦をものにできず借金は25に…

新監督を迎えても、選手を補強しても、なかなかうまくいかないものですな。


それはそうと、最近はビジターチームの勝利でも、球場のファンに向けてのヒーローインタビューがありますが、(もちろんない球場もありますが)ビジターチームのヒーローに、パフォーマンスをされてしまうのってすごく間抜けというか、情けなく思ってしまうのは私だけでしょうか。

まぁビジターチームのファンの方々もたくさんいらっしゃいますから、仕方ないのかもしれませんが…

ホームチームの選手も頑張らないとね~


つい先ほど、ベイスターズのユニフォームを着た、浜スタ帰りと思われる4人家族を見かけましたが、お疲れ様と言ってあげたかったですね。

もうちょっと頑張れ~
横浜ベイスターズ
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/16 22:19

みなさんお元気ですか?

みなさんの周りで夏風邪は流行ってないですか?

私の周りでも何人か風邪をひいている者がおりまして、見事に私もうつってしまいました。

熱はないと思うのですが、(計ってないので…あると嫌ですから)咳に鼻水、なんとなくダルい…

こういう時、自営業ってなかなか店を休めないのが辛いですね。
とはいえ、最近体調不良で休んだ記憶はありませんので、自分では結構頑張っているんだな~と、勝手に思ってます

そんなわけで、今日は早く帰って休みま~す
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/13 20:03

うれしい出来事


以前にも書いた事がありましたが、店にいる間はずっとニッポン放送を聴いているんですね。
で、どの番組にもプレゼントコーナーみたいなのがありまして、自分が欲しいな~と思った物があると、メールやハガキで応募するんです。
最近は番組経費削減とかで、番組プレゼントの数も当選者数も昔に比べてだいぶ減ってしまいましたので、あまり応募はしていなかったのですが、何年か前までは、頻繁に番組宛メールを送っていましたので、プレゼントもかなり当選してましたよ金額に換算すると相当なものでした。

そんなこんなで応募はお休みしていましたが、ちょっと前に「これは!」というプレゼントがありましたので、ダメ元で応募してみた所、久々に当選してしまいました。クオカード\5000分です。(\500×10(笑))
届いた時は、正直応募した事すら忘れていましたので、嬉しかったですね~

また暇な時に応募しよっと
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/09 17:45

こう暑いと…


毎日暑い日が続きますね。
さすがに熱々の麺類を食べる気にもなれず、ここのところ冷たいのや、汁なしの麺類ばかり食べております。
で、今日はつけ麺を作ってみました。
店で売っているわけでもなく、よその店で食べた事もないので、完全我流です。
ラーメンのスープの濃いやつに、ニンニク、豆板醤、胡麻、ブラックペッパー、長ねぎを入れたタレ。
具は茹でもやしにチャーシュー、メンマ、のり、キムチ。
要はある物を適当にのせただけですね(笑)

お味はまぁまぁでしょうか?
とりあえず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/04 16:02

ウォーターメロン


いつも仕入れをしている八百屋さんは、お中元にスイカをくれます。

うーん( ̄~ ̄;)立派なスイカですね~
よーく冷やしていただきましょう
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/01 20:20

スルメ釣行 続き・・

先日はすいませんでした。
都合で更新を途中でやめてしまいました。申し訳ございません。

で、釣りのお話ですが、今回、自分的にはかなり良い釣りができたかな、と思っております。
その理由1

釣果  20杯
数字的には大した数ではありませんが、トップの超常連さんが25杯。私としては大健闘です。

理由2

落とし込みで、アタリが取れました。

最近よく言われております、落とし込み釣法。タナの上から攻めていく釣り方ですね。
まともにタナの下からシャクってきても、乗りがあまりない時、今回もそうでしたが、スレているのか、乗りは悪かったので、仕掛けを落とす時、サミングしつつ竿先に集中。
今まではあまり気にしていなかった変化に対してアワセを入れると・・
これが大成功!!
チャンスタイムには3杯掛けの連チャン。4杯掛けも。

これは大きいですね。今回の釣行で一番の収穫でした(^^♪

理由3

直結12本針を無難に使いこなせた。

まあこれはこんな感じでベタ凪
e5c2q1u1b.jpg
だったからでしょうね。
手前マツリもほとんどなく、イカを取り込んだ後の再投入もわりとスムーズにできました。

以上です。
こうなると次の釣行が楽しみのなってきますね~。つぎは秋かな~

当日の城ヶ島沖です。

e5c2q1u25.jpg

全部は写っていませんが、城ヶ島沖はスルメ船の大船団でした。
長井、湘南、ほとんどのイカ船が集結してました。

e5c2q1u20.jpg

普段、バケツに入っているイカなんて1杯しかいないのに、今回はちょっと余裕(笑)
なにせ去年の同時期はボウズでしたから・・

以上、今回の釣行のご報告でした。
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/07/01 04:10
 | HOME | 

