
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

上達したかも?

本日は長井漆山港、春盛丸よりスルメイカ狙いで行って参りました。

e5c2q1u2f.jpg

昨日までの雨、風も止み、ベタ凪の絶好のスルメ日和です。

e5c2q1u2a.jpg

ごめんなさい。
続きはまた後ほど。

つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/29 01:27

やばい!!

今日の城ヶ島沖スルメイカは、乗りがイマイチだったみたいですね。
あの名手yaccoさんでも38杯(私なら大漁なのですが・・)
各船ともだいたいトップは30杯台。
スソは0から一桁は当たり前と言う感じです。

むむ・・やばいですね
いつも、落とし込みで仕掛けが止まっちゃう大流しを夢見ているのですが(笑)

昨年のようなボウズは嫌ですので、頑張ってまいります!
天気も心配ですね・・
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/27 01:07

ツノを結んでおきましょう。



城ヶ島沖のスルメイカは、相変わらず好調のようですね。
月曜まで、お天気共に持続してほしいものです。

少し仕掛けも作っておきましょう。
14㎝直結&直ブラ、18㎝直結は作り置きがありますので、ウネリがある時用に18㎝の直ブラも結んでおきましょう。

私の直ブラは一本の幹糸から作りますので、とても簡単です。
8本ツノで15分くらいで完成。

あとは行くだけ。

たくさん乗るといいのですが…

ではまた
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/25 20:01

順調に育ってます


4月26日に植えたミニトマトの苗が、こんな風になりました。

きれいな実が並んでます。赤くなるのはもう少し先でしょうが、楽しみですね…
きゅうりの方はもう収穫し始めているのですが、昨年と違い安い苗を植えてしまったので、昨年のような立派なきゅうりとは違う種類みたいのようです。
でも採れたては美味しいですよ


次の釣行が決まりました。今度の月曜日です。
いつも通り長井からスルメイカですね。
詳細はいずれまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/22 20:23

W杯 善戦?惜敗?・・

私全然サッカー通でもなんでもありません。
多分、今の時期大多数のにわかサッカーファンですが、オランダ戦はどうなんですか?善戦?
FIFAランキング4位相手に、あれだけの試合ならばOKというところなんでしょうか?

私的にはかなり頑張った方だと思ったんですが・・

次のデンマーク戦に勝って、すっきり決めてほしいものです。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/20 02:12

APECと釣り師

今秋、横浜みなとみらいでAPECが開催されます。

私の住んでいる港南区では何も感じませんが、横浜中心部では、すでに警備体制が敷かれているそうです。
特に、海外からテロリストが上陸する可能性のある港湾部は、かなり警戒されている模様です。

何年か前に、防波堤釣り師を震え上がらせた法改正(条例改正?)によって、立ち入り禁止になった堤防、埠頭もあると聞きますが、勇敢?にも、やはり他より釣れるという理由で浸入している釣り師が多いそうで、知人によれば、そういう方々は軒並み検挙されているそうですよ。

なんでも、その埠頭の管轄の警察署は、夜中に検挙された釣り師で賑わっているとかいないとか(笑)
中には女性ルアーアングラーもいたそうです。

まぁ確かに、他では考えられない釣果は魅力かもしれませんが、警察のお世話になって、親や奥さんに、真夜中に身柄を引き取りに来てもらうなんて、みっともなさすぎですわな。

みんながもっと楽しめる(釣れる)、公共の釣り場がたくさんあれば、こんな事も減るのではないでしょうかね。

ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/17 20:57

とりあえず・・

連敗も9でようやくストップ。
いや本当、交流戦はボロボロでした・・
セ・リーグはいい様にやられましたね。パ・リーグ強し。

今週末から再びペナントレースに戻りますが、ベイスターズの巻き返しは果たしてあるのでしょうか?
検討を祈りますm(__)m
横浜ベイスターズ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/16 01:56

美味しいのはどっち?


先日親父にもらったマダイとメジナ。
とりあえず刺身でしょって事でおろしてみると… あらあら、身はかなり似ていますね~
お味の方はと言いますと、言うまでもなくマダイのほうが美味しいです。
メジナさんには申し訳ないのですが、メジナは不味くないんですけど、美味くもないんですね。
まぁ季節が季節ですので、冬に食べればまた違うんでしょうね。
それにしても、メジナはマダイより美味しいなんて聞いた事はありませんので、やはり海の王様マダイは凄いんですね。

ちなみに画像の右側がマダイ、左側がメジナの身です。

魚もいいけど、やっぱイカですね早く行きた~い
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/12 16:36

すごい乗り!!

いや~、昨日の城ヶ島沖のスルメ船。
ハンパない乗りでしたね~。
出船した船宿はどこも束超え(゜o゜)
直結でも、落とした仕掛けはみな止まっていたそう。
う~ん、こんな時行ってみた~い!
しかし、こういうのはいつも行ってらっしゃる常連さんの特権ですよね。ご褒美か?
いやそれにしても、うらやましいですね。
好調がしばらく続く事を、祈ります。
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/09 00:51

サイクリング その2

サイクリング釣行の続きです。

チャリンコと竿
txwz2yufd.jpg
まずはボードウォークをテクトロで攻めてみました。
ボードウォークの下に潜んでいる魚を狙ったつもりですが・・不発
z3wz2yu2a.jpg
続いて同じみなとみらい地区の橋下の暗部を狙いましたが・・不発
z3wz2yu20.jpg
みなとみらい地区はきれいに整備されすぎていて、昼間から釣りするような場所じゃありませんね~

赤レンガ倉庫。こんなロケーションで釣り竿かついでいるのは私ぐらいです(笑)
z3wz2yu25.jpg
みなとみらい地区を抜け、山下公園、山下埠頭を抜けて本牧方面へ
z3wz2yu1b.jpg
なかなか釣り場はないですね。皆さん仕事されてますので。

とある船溜りで、メジナのような群れを発見。よくわからないですね。
z3wz2yu16.jpg
時間もないので釣りはここで終了。

calmさんおすすめ、車橋もつ肉店のビフテキランチを食べに行きましたが・・
元町商店街。自転車だとどこでも抜けていけます。
z3wz2yu11.jpg


z3wz2yu0c.jpg
残念。今日は営業していませんでした。

じゃあ二郎のラーメンにチャレンジしちゃおうかな?
z3wz2yu07.jpg

やっぱり並んでる~
時間があまりなかったので本日はパス。また今度行ってみます。

結局食べたのは、やはりcalmさんおすすめの味奈登庵。
富士山もりに挑戦!
z3wz2yu02.jpg
すごい量です。苦しかった~。でも美味しいです。

以上で本日のサイクリングは終了ヽ(^o^)丿
帰宅の足取りは非常に重かったです。 疲れた~

つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/07 23:36

サイクリング


自宅から約30分。
チャリンコに乗って、みなとみらい臨港パークに来ました。
投げサビキで釣りをしているおっちゃんが、たくさんいますよ。
バケツを覗くとサッパが…
私もルアーロッドを持ってきたので、軽くワームなんぞ投げてみましょう。

詳細はまた後ほど
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/07 10:36

スルメ開幕か!

昨日、江ノ島沖でスルメ好乗りがあったようで、各イカ船宿より、スルメ開幕宣言がでましたね。
yaccoさんもかなり捕ってましたね~(全部干しちゃうところがすごい!)
昨日までマルイカ狙いだった船でも、急遽スルメ狙いに切り替える所があるみたいです。


明日、ちょうど休みだから行って来よう!と言いたいところですが、明日は暇なんですが、船に乗るほど時間はないので×

じゃあ来週にしよう! ん?来週も用事があるから×

じゃいつ行くんだ~
昨年は焦って行こうとしたら、群れが消えてしまいましたので、じっくりと…という訳ではありませんが、とりあえず都合の良い日に行ってきます。
それまでスルメさんには待っていてもらいましょう(笑)


ベイスターズはまたまた負けで、4連敗。惜敗続きですが、昨年の再来を想像せずにはいられません

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/06/06 20:09

ソーダガツオ

ここのところ暇とネタがなくて、久々の更新です。

昨日、久里浜港平作丸よりマダイ釣りに行ったうちの親父が、マダイ一枚とメジナ数匹(メジナは入れ食いだったそうです)等々、帰りに寄って置いていってくれました。
なんでもクロダイは産卵後でお腹がペッチャンコなので、狙わなかったそうだとか。
磯釣りの人気ターゲットを、船からガンガン釣るのはどうかと思いますが…

それはさておき、魚達の中にソーダカツオが紛れこんでおりましたので、カツオは鮮度が命~とか思いつつ、早速捌いてお刺身に。帰宅後、食してみました。
そして明け方、なにやらお腹が痛い…

そうなんです。
やってしまいました
刺身で食べてしまったのは、ソーダはソーダでも生食禁止のマルソーダだったのです

いつも貰っているソーダカツオは、刺身でも美味しい平ソーダでしたので、何の疑いもなく捌いてしまいました。
後から考えてみれば、魚体は丸っぽかったし、身も平ソーダとは違ってましたな

いや、お恥ずかしいです。おかげで出勤するまでに6回も行くはめになりました。

今回身をもって知りましたので、次は間違えませんよ~


そして横浜ベイスターズも3連敗
こちらも痛い…
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/05 22:01
 | HOME | 

