
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

お札じゃないと・・・

いつも行っていたガソリンスタンドが改装工事の為閉店してしまったので、仕方なく次に一番近くのに昨夜行ってみました。

ここのところの寒さで灯油がなくなってしまったので、原チャリのガソリンと一緒に入れる事に。

灯油がだいたい1300円くらいですので、原チャリのガソリンを入れても2000円持って行けば足ります。

そしてに到着。
次に近いと言っても、今までのの倍くらい距離がありました。

まず灯油を入れて…
ん?今までののセルフとやり方が違う?
今までは給油して、店内での後精算でしたが、ここでは現金やカードを先に入れるんですね。(こちらの方式が主流なんですね)

では1000円札を2枚入れて灯油を給油。
お釣りレシートのバーコードをかざして700何円のお釣りをもらい、次に原チャリのガソリンを入れに。

給油機の前でお金を入れようとしたのですが…
げっ小銭入れる所ないじゃん
店員さんに聞いてみると、お札しか使えないそうです。
ん~、知らなかったとはいえ、恥ずかしいやら腹がたつやら…

お札しか使えないって、ちょっと不便じゃないですかね?
仕方ないので、原チャリのガソリンは後日入れる事にして、複雑な心境で帰りました。

話は違いますが、ベイスターズ。
善戦してますが、悔しい試合が続いてます。
小さなミスが多いですね。逆転負けばかりなので、よけいに悔しいです。

スカッと勝利してほしいですね~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/31 20:05

またしても・・・

プロ野球、セ・リーグ開幕いたしましたが、ベイスターズは昨日に引き続き、今日も城島にやられてしまいました。

いい感じなんですけどねー
城島1人にやられちゃってますね~

明日こそ初勝利してもらいましょう
横浜ベイスターズ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/27 21:57

スズキさ~ん!

20100324204027
昔一緒にシーバスをやっていた兄から、こんな写メが送られてきました。

どうやら兄の知人が上げたようです。

K浜工業地帯の某所で、モエビを餌と、コマセに撒いてスズキが(餌釣りなので、ここではあえてスズキと呼びましょう)入れ食いだそうで…しかも日中に

なかなかのサイズですね。
東京湾はスズキの一大生息地ですので、魚影も凄いですよね。

いつまでも、こんなBIG SIZEのスズキが釣れる環境であってほしいものですよね
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/24 20:38

ああ最下位

20100323203645
プロ野球のオープン戦全日程が終了しましたね。

我がベイスターズは、オープン戦とはいえ最下位…
なかなか厳しい成績ですね~

しかも開幕直前になって、開幕投手エース三浦(三浦をエースと呼ばなければいけない現状も、どうかと思うのですが…)が調整不足で二軍落ち。
開幕投手も決まっていないという状況。

うーん( ̄~ ̄;)大丈夫か?ベイスターズ

まぁ、オープン戦最終戦の宿敵巨人(勝手に思っているだけです(笑))戦に勝利した事が、唯一の救いですね。

新外国人のストッパー、ブーチェックはストッパー失格で、昨年同様山口が抑えを任されるようです。

打線は心配いらないと思いますので、ピッチャーさえ整えば、尾花野球も花開くかと…


いよいよ金曜日、セ・リーグ開幕~
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/23 20:33

撥水UVコート

先日行き付けのガソリンスタンドへ行ったところ、改装工事の為しばらくお休みしますとの貼り紙が。

その為現在の洗車プリカが使えなくなるとの事でしたので、ビミョーに残っていた洗車プリカ(たったの¥200ですが…)を使いきることにしました。

さて、いつもは¥800の水洗車オンリーでしたが、よく見るといろんなコースがあったんですね~。

悩んだ末、最後ぐらいは奮発して一番高いやつにしましょうと、¥1500の撥水UVコート仕上げというやつにしてみました。
¥200の洗車プリカを入れ、不足分の¥1300を現金投入して(笑)いざスタート

いつもの水洗車と違い、工程が一つ多いので多少時間がかかりますね。
たかが洗車機ですから、まぁ大した期待はしていませんでしたが…
出て来た車を見てあ~らビックリ
いつもの水洗車よりピカピカじゃありませんか
しかもその後拭き取りをすると、すべすべなんですよこれが。

いや~、バカにしてましたが、侮れませんな~撥水UVコート仕上げ

¥1300の現金はムダではありませんでした
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/19 20:17

備長炭で炭火焼き

20100317191825
気が向くと、備長炭で火をおこして庭で炭火焼きをやってます。

以前はちゃんとしたバーベキューグリルを使っていたのですが、洗ったり後片付けをするのが面倒くさいので、最近は一斗缶で自作したお気軽コンロを使ってます。
一斗缶の上と下にドリルで沢山穴を開けて、ホームセンターで買ってきた軽石を一斗缶の7、8割入れたら完成。
そこに備長炭をのせて火をおこすのですが、備長炭て火持ちが良い分、着火にもかなり時間がかかるんですね。
だいたい食べる時間を逆算して、火力がMAXになるように心掛けてます。

火を消す時は上から水をぶっかければ。灰は水と一緒に軽石の間を抜けて、下に開けた穴から出てきます。
形の残っている炭は、そのままにして干しておけば次回も使えますしね。掃除いらずで楽チンです。


炭火で焼くと、安い食材でも美味しく食べられるのがGOODですね。

皆さんもどうですか~?
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/17 19:17

がんばれベイスターズ!

20100313202008
近所の商店街のおじさんに頼まれたので、うちの店にもベイスターズのポスターを貼る事になりました。

腕組みをした尾花監督。
何か期待をせずにはいられませんが、オープン戦とはいえ何と!ここまで勝ち星0。
オープン戦新人監督として、ここまで勝ち星0は新記録だそうです。
なんとも不名誉な記録ではありますが、まぁオープン戦ですからね~
本番のペナントレースで頑張ってくれれば…

な~んて悠長な事言ってらんないですね。
本番をすぐ後に控えたオープン戦で勝てないのに、いきなりペナントレースで勝てるとも思えないんですが。
今は投手陣とバッティングがちぐはぐな状態ですので、ペナントでちょうど噛み合う事を祈るばかりです。
お願いしますよ~尾花監督~
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/13 20:16

祝一周年!

おかげさまで、ブログを始めてから今日で丸1年が経ちました。

最初は続けていけるか不安でしたが、なんとか更新してくる事ができました。

これもひとえに、毎日アクセスしてくれる方々がいらっしゃるおかげです。
ありがとうございますm(__)m

つまらない記事ですが、これからもなんとか続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/12 19:54

SONY ハンディカム

20100311204404
先日、念願のビデオカメラを買い換えました。

上が10年近く前から使っているハンディカム。
下が先日買ったハンディカム。(横の汚い手は私の手です。失礼)

うーん( ̄~ ̄;)同じハンディカムでも、大きさも重さも全然違~う

先代も当時はかなり小さい方だったのですが、さすがに最新型はすごい!
恐らく、今市販されているビデオカメラの中では、最小、最軽量の部類ではないかと思います。

今までのはテープが溜まってしまい困りましたが、今度のはメモリータイプなので(HDDタイプのほうが故障しやすいそうなので…)テープはありませんが、あまり撮りだめできないので、マメにDVDに焼かないといけませんね~。

今度は面白映像でも撮ってブログにアップしましょうか(笑)

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/11 20:42

Nintendo Wi-Fi コネクション

今うちでハマっているのが、このWi-Fiコネクション。DSやWiiに接続してネットで遊べるものです。
ソフトをインストールして、パソコンのUSB端子に差しこめばOK!
ゲームによってはできないものもありますが、対戦型ゲームならば大体OKかと思います。

中でも楽しいのはDS、Wii共にマリオカートですね。
画像はDSのものですが、まずはWi-Fi対戦を選び・・
5m1anbq5w.jpg
次にネット上で対戦相手を決める訳ですが
5m1anbq5k.jpg
誰にしようかな~
5m1anbq4w.jpg
5m1anbq58.jpg
5m1anbq4i.jpg
ここまではなんとなく普通ですが、さすがはインターネット。
5m1anbq3z.jpg
え~!世界のだれとでもって!
相手は外人さん?

じゃあ世界を相手に対戦相手を募ってみましょう。
5m1anbq3l.jpg
世界ですからね~
時差ってもんがありますからね。
5m1anbq36.jpg
探してます・・・
5m1anbq2u.jpg
見つかりました~!
明らかに外人さんの名前ですね。
過去の勝敗の成績も出ていますよ。

ちなみにDSですと相手は3人ですが、Wiiだと相手は10人前後になるんですよ(なんと相手の国籍まで出るンです)

では戦ってきま~す

楽しいのでみなさんもやってみては?
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/08 23:20

釣果と反省

パソコンの調子と体調が悪く、更新遅れてしまいすいませんでした。

当日は長井漆山港、光三丸へ行ったのですが、てっきり息子船長の3号船で出船か
と思いきや、前日の津波騒動で別の港に避難しているとの事で、親父船長操船の1
号船でまずは城ヶ島西沖へと向かいました。

ここでは数投目から単発ですが、仕掛けを降ろせば乗ってきまして(落下途中で
仕掛けが止められる事も)まず3杯確保。その後もアタリがあるのにうまく乗せら
れなかったり、乗せてもバラしたりと後が続きません。

反応がなくなったのか、先行の暸船から無線が入ったのかわかりませんが、船長
の判断で一か八か、やや風の強い沖の瀬へ移動となりました。


沖の瀬へ到着。城ヶ島西沖ほどのウネリもなく、風も徐々に治まって良い凪にな
りました。
5m1fndznu.jpg

後で船長から聞いた話ですと、沖の瀬ではかなり良い反応が出ていたそうで、大
流しもしばしばありました。
そんな良い反応が出ていたにもかかわらず、ポツリポツリしか乗せられないとは
情けない限りですね~
親父船長さんにはいろいろご指導していただきましたが、申し訳ないです。

そんな中、同船の方は何杯かヤリイカも捕っておられましたが、私はなぜかスル
メイカオンリー。
5m1fndzng.jpg

同じ14㎝ヅノ使ってるんですけどね?
結局私、ヤリイカを諦めまして、スルメ狙いの18㎝ヅノ直結仕掛けにチェンジ!
何杯かポツポツ乗せた所で再び風が強くなってきて、やや早上がりのアナウンス
となりましたが、最後の投入で良型スルメのダブルを捕って終了となりました。

結果はと言いますと
13杯でした。
「全然上達してねーじゃん!」というのが正直な感想ですね。
いや~、イカ釣り難しいッす。マジメにやっているんですが、全然上手くなりま
せ~ん。
当日はリズムに乗れなかったというか、ツノの扱いが全然なっていませんでした
ので、手返しは悪い、手前マツリはするで全くいいとこなしです(仕掛け3セット
ダメにしました)


ちなみに同じ様な場所を攻めていた他船は、30~50杯位捕ってる方もいたみたい
ですよ。腕の差がでますね。

次回も頑張ってツノ捌きを練習いたします。

ではまた~

つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/06 00:17

釣るぞ~

20100301064404
長井漆山港 光三丸より行ってまいります。

お天気は良いのですが、沖では既に風が吹いているそうなのでちと不安です。

お客さんは私を含めて二人。
がんばるぞ~
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/03/01 06:41
 | HOME | 

