
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

20100130221445
ウォーキング中、あまりにもお月様がまん丸で綺麗だったので写メで撮ってみましたが…

さすがに携帯のカメラでは上手く撮れませんね

いや、でもマジ綺麗です。今宵の月は

乾杯~(なんでじゃ~)
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/30 22:12

ブランコ?or直結?

先週のザ・フィッシングでヤリイカ釣りを放送していましたね。
大塚プロは直結仕掛け、ゲストの方はブランコ仕掛けと、お互い違う仕掛けを最後まで使い続けるという、なかなか興味深い番組でした。

大塚プロは直結ですのでサバの猛攻こそ逃れていましたが、水深200メートルのヤリイカはポツポツの拾い釣りになっていました。
かたやゲストの方はブランコ仕掛けという事でサバの猛攻に会い、仕掛けがまともに落ちていかないという時間がかなりあったようでしたね。
でもその後は追い乗りで多点掛けを見事にさせていました。

私もそうですが、最近はヤリイカ釣りでも直結を使う方多いですよね。
以前は、ヤリイカは底だしタナも狭いので直結は不向きと思ってましたが、実際使ってみると以外にアタリもわかりやすく、よく乗ってくるんですよね。
でも大塚プロしかり、いかんせん水深が深く掛かりも浅いのか、巻き上げ途中のバラシがとにかく多いです。

スルメイカのように浅いタナまで浮いてきた時は、直結の手返しに軍配が上がるのでしょうが、ヤリイカのような深タナの場合や、スルメイカにしろヤリイカにしろ、単純にイカが乗る乗らないに関してはブランコも捨てたものではないんじゃないかと最近思うんですよね。

なんだか何書いてるんだかわからなくなりそうですが、今年はちょろっとブランコ仕掛けにも(作るのが簡単な直ブラですが…)こだわってみようかな~なんて思ってます。
元々ブランコ生活が長かったので、扱いもなんとかなるでしょう(汗)

長井の某船長も「ブランコがいいよ!」と言っていましたし(笑)

今年はブランコで多点掛けだ~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/29 20:57

禁断症状?

20100128200409
本来なら今月ヤリイカ餌のハモノ狙いに行く予定でしたが、都合によって延期(中止?)

しかーしここの所のヤリ、スルメイカの釣れっぷりを見聞きしていると、もー行きたくてたまりませんな(@_@)

我が愛機も出番がなくって泣いてます
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/28 20:01

マルイカ

昨日、長井の某船宿の試し釣りで、マルイカ好釣果があがりましたね。
マルイカってこんな時期から釣れるんですね!
少し前はもうちょっと後だったような気がするのは、気のせいですかね。

マルイカ釣りは一度しかやった事ないですけど、誘って乗せる~、みたいな感じでマニアックな印象を受けましたが、かなり人気がありますよね。
マルイカフリークの皆さんは、た~くさんスッテを持っていらっしゃって、マメに交換するみたいですが、ものぐさな私はどうもあれが苦手でして(スルメイカも一緒か)つい敬遠してしまいますね~

誘って乗せるイメージは、ヤリイカ釣りにもなんとなく似ていて面白いんですけどね。
どうしてもスルメイカのズンズンドンドンの乗りに魅力を感じてしまいます。

最近はスルメイカも年中釣れるようで(気象とかの関係もあるんですかね)旬とかがわかりませんね。

一昨年は大爆釣したマルイカ。昨年は湧きが悪かったのか、スレていたのかあまりパッとしませんでしたが、今シーズンはたくさん釣れるといいですね。

でも私はスルメイカに行きます(笑)

ではまた~
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/23 20:27

ブログ復活!

宇多田ヒカルのブログが3ヵ月ぶりに復活しましたよ~

公式ホームページも全然更新されていなかったので、どうしたのかな~と思っていましたが、なんと海外でライブツアーを開始させておったんですね!
いや、知りませんでした(゜o゜)

さすが、あのくらいのレベルのアーティストだとやることが違いますね。

宇多田ヒカル様のこれからの更なる活躍を期待する次第でございます。

宇多田ヒカルのブログはこちら
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/23 01:57

チャーシューの画像

20100120145006
アップするの忘れてました
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/20 14:47

チャーシューを作る

チャーシュー(うちのは煮豚ですが)を作ります。

まず、豚バラのブロックの脂っこい部分をカットします。(この部分はチャーハンに入れます。脂身がチャーハンを美味しくするんですよ!)

たこ糸で丸く縛って、スープの中に約2時間入れておきます。


スープから引き上げ、秘伝のタレ(笑)で1時間煮て、はい出来上がり。

よく秘伝のタレは創業時より足し足しで使われていますが、僕は一度ひっくり返してこぼしてしまったので、残念ながら創業時からではありません
でも10年くらいは続いていると思います。

スープでよ~く火を通してありますので、とても柔らかい煮豚に仕上がってます

あとはお客さんが来るのを待つばかりです。

ではまた~
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/20 14:45

ヒマ・・・

年末年始は結構な忙しさでしたが、3連休明けの今週は、すっかりヒマになってしまいました

世の中景気のいい話もないですしね~
これからどうなっていってしまうのか、とても先行き不安ですね。

まぁ飲食店なので、とりあえず飢え死にする事はないかと…

気晴らしに釣りでも行きたいな~

ではまた~
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/17 12:48

もらっちゃった

20100115174211
うちのお店では害虫駆除を(害虫はいないので、正確に言えば駆除と言うより予防ですかね)ダスキンにお願いしているのですが、たま~にドーナツの割引券をいただいたりします。

美味しいですよね~ ミスタードーナツ
嫌いな人はそういないと思いますが。

皆さんは何が好きですかね?
フレンチクルーラー、オールドファッション、ポンデリング等々…
いや~みんな美味しいですよね。

うーん( ̄~ ̄;)考えているだけで食べたくなってきた~
今度の休みに買いに行きたいぞー
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/15 17:39

新年会

20100112201522
昨晩は、うちのお店で少年野球チームの新年会。

また料理の写真撮るの忘れてしまった~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/12 20:12

スルメシーズン到来!?

洲の崎沖や外房で大型のスルメイカが好調のようですね。

先日、とあるイカ釣り船宿のブログを閲覧した所、「スルメの潮になってきました」と書いてありました。

スルメイカというと真夏を想像しちゃいますが、真冬のこの季節でも、ちょいと深場ですが、しっかりと釣れるんですね~
しかも大型が。

そういえば去年のこの時期も、洲の崎沖で大型スルメイカ、連日トップ束超えなんて事がありました。

イカ釣りにハマり始めた後輩がその時行ったら、入れ乗りで50杯釣ってきましたし。

冬でもスルメイカの引きが味わえるのはうれしいですね。

私もスルメ狙いか、ヤリイカのハモノ狙いに行くつもりでしたが、家庭の事情で(笑)延期になってしまいました。

次回釣行はいつになるやら…

ではまた~
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/08 20:37

マザー牧場 その2

マザー牧場って以外と近いんですね。
家からだと 環2→湾岸線磯子iC→アクアライン→館山自動車道→君津PAスマートIC→マザー牧場
きっかり1時間でした(*^^)v(帰りもほぼ1時間でした)

今回初めてスマートICというのを利用しましたが(普通の駐車場の出口みたいですね)なかなか便利です。
ETC付けててよかった~

さあ、中へ入りますと

富津岬や

5m136rme9.jpg
三浦半島がよく見えます。
素晴らしい眺望です。
5m136rmjt.jpg

まず最初に馬を見に行ってみました。


マザー牧場には、元JRAの競走馬もいるんです。

5m136rmjh.jpg

5m136rmf1.jpg

このハッピールックというお馬さんの戦績はなかなかのものですよ。5m136rmfd.jpg

やはり引退したとはいえ元競走馬。スタイルがかっこいいです。
ふだんは引き馬としてお客さんを乗せて歩いているそうですよ。

お次は牛の乳搾りです。

5m136rmj5.jpg

牛の体重はなんと800キロ!!でかい!

そして一番の圧巻だったのがひつじの大行進でした!

牧羊犬に追われた150頭のひつじが山から一気に下りてきます



続きを読む
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/08 01:52

マザー牧場

今日は富津市のマザー牧場へ行って来ました。


画像はまだまだたくさんあるのですが、明日から仕事ということもあり眠いので、また後日アップしますね(^^ゞ

5m136rml5.jpg

ではすみませんが、寝ます zzz
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/04 23:56

箱根駅伝

今日は昨日に続き、箱根駅伝復路を観戦して来ました。5m12yxhua.jpg

どの選手も一生懸命です

5m12yxhv1.jpg

選手関係車両は数年前まで三菱でしたが、ホンダになりましたね。
毎年車種は変わりますが、今年は新型ステップワゴンでしたね。

5m12yxhsp.jpg

白バイのおまわりさんはとてもカッコいいです。
捕まるのはイヤですが、ホレボレしちゃいます。

家から近いので毎年観戦に行きますが、本当感動しますね~

私は大卒ではありませんので、とくに応援している大学はありませんが、全員に声援を送ってます。(昨年までは、近所の子が出場していましたので、その子を応援しとりました)

また来年も特別な用でもない限り、応援に行きたいと思います。


おまけ
全選手通過後の自転車軍団です!
なかなか勇壮ですよ

5m12yxht6.jpg

たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/03 22:40

あけましておめでとうございます

今頃新年のご挨拶は遅いかもしれませんが・・・

本年度もおつきあい、よろしくお願い致します。

一応初詣に行ったり、箱根駅伝を見に行ったりと出かけてはいるのですが、全然写真を撮って来ていないので、他の方のブログのような画像の更新はナッシングですm(__)m

これからHDDに録った相棒SPでも見て寝ま~す

ではまた~アップロードファイル
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/02 22:34
 | HOME | 

