
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

年越し

20091231195455
今晩は、近所に住んでいる親しい仲間と、これまた近所の温泉で年越し宴会です

皆様も良いお年をお迎え下さいね

では来年もよろしくお願いいたします
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/31 19:50

忙しい~

12月前半は、閑古鳥が鳴いていた店ですが、有難い事にラスト1週間は、新聞を読む暇もないほど忙しいです

さぁ、本年最後の営業。
気合い入れていきま~す
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/31 11:00

練り

20091228220132
ここの所、年末でちょっぴりお店も忙しいので、朝以外に夜も麺打ちしてます

好きな時間に好きなだけ麺打ちできるのが、自家製麺の強みですからね~


画像は麺の材料が練り上がった所です。

では続きがありますので、失礼いたします
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/28 21:58

クリスマスですね

20091225170210
クリスマスですね。
だからといって、何がどうこうする訳ではないんですけどね。

気のせいかもしれないですけど、不景気のせいか、クリスマスだというのに浮ついた雰囲気があまりないような気がしませんか?

もちろん楽しくパーティーや飲み会なんかやってる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。

うちの並びのコンビニも、ちょっと前は店頭でクリスマスケーキを売っていたりしていましたが、それも見られなくなりました。

そういえば、クリスマスケーキの箱を持って歩いている人も見ませんね~

まぁどれもこれも、私が思っているだけかもしれませんが、なんとなくそんな気がしましたので…

クリスマスが終わると、あっという間に大晦日、お正月とまだまだイベント続きますので、皆様飲み過ぎないように(笑)

とりあえず今日はクリスマスなので、タンタンメンに長ネギたっぷりでいただきました(関係ね~


ではまた
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/25 16:59

洗車

年内最後の休み。
いっきに4,5件の用事を済まして、久々に洗車をしました。(と言っても洗車機ですが・・)
いや~ほんと何ヶ月ぶりでしょ?
最近は洗うヒマがなくって、(遊ぶヒマはあるくせに)放っぽりぱなしにしちゃってました。クルマさんすいません。

最近ちょっとクルマ熱が冷めつつあるようです。
やっぱりお金がないと、何の趣味もできないっすからね~

はい、綺麗になりました。

ありがとうございます。
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/22 01:09

ありがとうございます!

なんと、皆様のおかげで1000アクセスを超えました~!
え、何言ってんの、と毎日何百、何千アクセスのある他のブロガーの方から笑われてしまいそうですが、私にとっては嬉しいんです!

本当、始めた当初はどうなる事かと思っていましたが、一応軌道に乗り、今日までやってこれました。

スルメイカ釣りと宇多田ヒカルの曲大好き、とサブタイトルに書いたものの、釣りには滅多に行けない、宇多田さんのネタは少ない(曲が良いのは今更書くほどではないので・・)でいまいち脱線しておりますが、これからもよろしくお願い致します。

あ~、明日が最後の休みで年内は無休で~す
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/21 02:37

タチウオ

20091218202057
久里浜港 平作丸へ行って来た父から、タチウオをもらいました。

大きいのは指5本サイズ、なかなか良い型ですね~
今の時期は食べても脂がのっていて最高ですしね。
焼くと脂がポタポタ落ちてきますよ

タチウオ釣りは、釣って楽しく食べても美味しい、私もイカ釣りの次に大好きなターゲットです

コツコツと繊細なアタリにアワセのタイミング、ヒットしてからの魚体に似合わぬ強烈な引き…
うーんヤリイカも行きたいけど、タチウオも行きたいですね~

仕立てでヤリイカとタチウオのリレーなんてあるといいな~

なんでもいいから早く釣りたい今日このごろです(+_+)
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/18 20:15

お買い物

以前、コストコに買い物に行ったお話は書きましたが、最近、コストコより良いお店ができたので、そちらの方へ買い物にいっております。

その名もメトロ。
関東にも何店舗かありますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。05mylyaz2.jpg

コストコと違う一番の理由は、飲食店以外の一般のお客さんが入店できないというところです。(会員制ですが、営業許可証がないと登録できないんです)

なんで、商品構成もコストコとは違い、完全に飲食店向きですし、品数もメチャメチャ多いんです。
肝心の値段ですが、まあ安いものもあれば、その辺のスーパーより高いものもありますね。

コストコもそうでしたが、基本、物の値段をしっかり覚えておかないと買い物できません。
おかげで、良い買い物が出来ました。以上~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/16 02:42

美味しい生ビールを提供するために

20091213234307
美味しい生ビールを提供するためには、生ビールのパイプラインの清掃は欠かせません。

一応キリンビールの工場で講習を受けていますので、その点はバッチリです


生ビールのホースが茶色くなっているような店で飲んではいけませんよ~

掃除していない証拠です

生ビール、結構奥深いですよ

樽の鮮度やら温度やら…

みなさんも美味しい生ビールを飲みましょうね

ではまた
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/13 23:40

今日の昼飯

20091211165003
なんだこりゃ?と言われちゃいそうですね。

先日作って食べた所美味しかったので、また作ってみました。

まず豚肉や好みの野菜を炒めます。
私は豚肉、チャーシューの切れ端、玉ねぎ、長ネギ、ニラを入れました。

次は味付けです。
これもお好みですが、私は醤油、味の素、砂糖、ブラックペッパー、酒、キムチのタレ、ニンニク、一味唐辛子なんぞを適量入れてみました。

しばらく炒めておかずの出来上がり~といった所で白い御飯を投入

多少フライパンにくっつくかもしれませんが、無視してひたすら混ぜ混ぜして完成~


完全にB級グルメか、それ以下の賄い飯ですね~


まぁ本人が満足しているのでご勘弁を


白い御飯が余った時などいかがでしょうか?

ではまた
今日の昼飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/11 16:47

しつこい汚れに♪

20091209204820
先日、店の大掃除を行いました。

年に一回の大掃除ですが、普段掃除できない箇所を掃除するのが大掃除のコンセプトですので、油汚れの激しい中華ソバ屋の当店は、なかなか掃除も難儀なんですね~(前日までかなり憂鬱です

当日の掃除は、ほぼ油汚れを落とす事に終始するのですが、ここで大活躍するのが画像のみなさんもよくご存知なマジックリンです。

一口に油汚れの洗剤といってもいろいろあるのですが、(今までかなり買って試してみました)一番よく落ちるのがこのマジックリンなんです。


たいがいの油汚れはこれできれいに落ちちゃいますよ。

ちょっとしつこい汚れには、ティッシュをかぶせて、そこにマジックリンをたっぷりかけておけば

みなさんもぜひお試しあれ~

しつこい汚れにマジックリン♪のCMは嘘じゃありませんよ

ではまた
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/09 20:45

お!美味い

先日、店の並びのファミマでこんなおやつを買ってきました。


何気なく食べてみると・・ん?
どこか懐かしい味です。それも私の好きな。

昔好んで食べたカルビーポテトチップス コンソメパンチにそっくりですね~
まあコンソメ味のスナックなんで当たり前なんですが・・

ファミマのボクのおやつシリーズは、いろんなメーカーが製造しているので、どこが作っているのかな~と裏を見てみると

05mw91wkw.jpg

なーんだカルビーじゃん!!

どうりでコンソメパンチと同じ味な訳だ(笑)

また買って来ようっと
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/07 22:08

え~!!

今朝のスポーツ新聞の一面をみると・・


え~!マジっすか!
日ハム藤井投手が巨人へ・・

横浜が獲得予定だったんですけどね~

本人は巨人へ行きたかったんですね。

そりゃそうですよね。最下位のチームより一位のチームのほうがいいに決まってますよね。年俸だっていいだろうし。

まあ、そうそううまく補強はできないですよね。

でも残念だな~
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/12/04 02:39

続・ヒイカ爆釣

先日言っていたヒイカですが、番組パーソナリティの松本ひでおさんが後日、お台場に釣りに行ってみたところ、
3杯釣れたそうです。11月27日の番組ホームページに載ってますよ。

お台場でも釣れるんですね。
松本さん曰く、ここ2,3年で釣れるようになったわけではなく、以前から群れはこの時期接岸していて、ただ単に誰も狙わなかったために釣果の報告がなかっただけなんだそうです。

そういえば前に夜釣りをやっていた頃、磯子や金沢あたりでも小さなイカがよく水面下を泳いでいました。
あれがヒイカだったんですね。
三浦半島の間口港でも夜、電気ウキにスッテをつけてやってましたね。
最初はマルイカだと思ってましたが、あれもヒイカだったのかもしれません。

この釣り、これからブレイクは間違いないですね。
ヤマリアさんのホームページでもかなり熱心に追いかけております。

陸っぱりで一晩にイカが束超えなんて楽しいでしょうね~

追記  失礼しました。ヤマリアさんではなくヤマシタさんのホームページでした。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/02 02:12
 | HOME | 

