
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

すごい事になってますな!

20091128220302
いや~、マジで来シーズンはAクラス入り狙ってますね、尾花ベイスターズ

ここ数年はショボい外国人助っ人を獲得してお茶を濁してましたが、今オフは近来まれに見る補強をしてますよ!

まぁ全員が使えるとは限りませんが、本気度はビシビシ伝わってきてます

尾花新監督のアナライジング・ベースボールに期待しようじゃありませんか
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/28 22:01

釣りへの欲望

しばらく釣りには行けそうもないので、最近は釣りへの欲望を抑えていたのですが(とは言っても毎日各船宿の釣果記録はチェックしてましたが・・)先日キンメ鯛をいただいた友人が、つり丸に掲載されているという事で買ってきて読んだ所、すっかり頭の中が釣りモードになってしまいました

だからといって行ける訳じゃないので、今モヤモヤした状態なんですけどね。

まだ全部読んでいないんですけど、よりによってイカ釣りの記事がいっぱい載ってるんですな。

詳しく読むのはしばらく経ってからにします
読んだらよけいにストレス溜まりそうだから。

貧乏暇無しはイヤですね~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/27 16:39

久々に作ってみました

20091125234241
普段はなんて事ない中華ソバ屋なんですが、先日とある仲間の集まりがありまして、久々にちょっとした料理なんてのを作ってみました。

画像は前菜ですね。

本当に簡単な物ですが・・
お次は海老チリ・・だったんですが、写メ撮るの忘れちゃいました

他にも何品か作ったんですが、やはり写メ撮るの忘れちゃいました

たまには料理作るのもいいですね。

料理を食べながら楽しそうに酒を飲んでる仲間を見て、ちょっと嬉しくなった夜でした。
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/25 23:40

ヒイカ爆釣?

夕方、ニッポン放送ショウアップナイターバッテリーをいつもの様に聴いていると、番組パーソナリティーで釣り大好きの松本ひでおさんが、東京湾の陸っぱりで夜ヒイカがエギングで爆釣していると言っておられました。

日頃イカイカと大騒ぎしている私ですが、近所の磯子あたりでイカが、しかも陸っぱりで爆釣しているなんて全然知りませんでした。

情報がどれほどのものか早速ググってみると、あるある、ヒイカ爆釣の書き込みがた~くさんありますね~

どうやら情報は本当のようですね。

小さい餌木ならバーゲン品でもとの事。

行ってみたい気もしますが、わざわざ餌木を買って行くのもちと面倒くさい気も…

ちょっと前なら夜釣り大好きだったんですけどね~

この時期夜は寒いですしね~

とりあえず誰かにこの話題を振ってみよう

それから考えよう

そんな事してたら群れも居なくなっちゃいますね(>_<)
たわごと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11/24 18:13

今日の昼飯

20091121162821
口内炎の痛みもどうやらピークを過ぎたようです

アドバイスをいただきましたくま丸さん、ありがとうございましたm(__)m

今日の昼飯なんですが、口内炎の原因は風邪気味からきた抵抗力の低下のようでしたので、スタミナをつけるべく、タンタンメンに長ネギ&キムチ&ニンニクを乗せてみた物をいただきました。

子供の頃は長ネギ嫌いで、絶対に長ネギなんて食べられませんでしたが、年のせいか最近すっかり長ネギ好きになってしまい、気が向くと刻んで麺に乗せて食べてます

今日はやりませんでしたが、寒い日にはスープに片栗粉を溶いて、更にトロトロ熱々にして食べたりもしますよ~

またまた今日も、このブログを打ち終わる前に食べ終わってしまいました。
ごちそうさまでした


ではまた~
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/21 16:27

口内炎

口の中に口内炎が2つできていまして、ここ2,3日が痛みのピークのようで痛くてたまりません。

痛みというより不快感に耐えられず、ドラッグストアで口内炎の薬を昨晩買ってきたのですが、全然効きません・・
なんかどんどん大きくなってきているみたいです。

どなたか口内炎対策でナイスアイデアを知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ~い
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/20 01:08

おお~

20091118201244
夕方何気なく店の前に出てみると、
あらびっくりw(°0°)w
電線に鳥の大群がっ

あんまりたくさんいるので、思わず写メしちゃいました。

何かの前兆ですかね?
て、そんな訳ないか
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/18 20:10

サンマーメン

20090806165020.jpg

今日は寒かったですね~

お店は昼も夜もサンマーメンの注文がとっても多かったです。

やはり寒い時は熱々のとろみがかかっている麺類が食べたくなりますもんね(^^♪

熱々のボリューム満点で¥590。
おすすめでーす!
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/18 02:58

今日から・・・

毎年11月半ばぐらいから、家の大掃除を始めます。
ちょっと早いと思われますが、12月の休日は店の掃除やら、野暮用やらで全部潰れてしまいますので、11月より家の掃除をしないと間に合わないんですよ。

しかし暮れは嫌ですね~
なにかと忙しないし、掃除はしなきゃいけないし、はっきり言って嫌いです。

早く年末年始が終わってくれないかな~
うーん、段々憂鬱になってきた~(-_-;)
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/16 22:57

カムバック サーモン!?

20091114191211
横浜は泉区の川にオス、メス2ペアの鮭が現れたという記事が、先日の新聞に掲載されていました。

最近よく魚ネタの話題が、新聞に載りますね。

なんでもこの川は、境川の支流だそうで(境川はイコール片瀬川ですね)どうやら相模湾から何かの間違えで遡上してきてしまった様子です。

そういえば、先日とある船宿のブログにも、相模湾に鮭が回遊していると書いてありましたよ。

相模湾に鮭?
これも何か気象のせいなんですかね?


ちょっと前に、松輪港棒面丸の船長がホッケを釣って話題になった事がありましたが、海の中で何かしらの変化が起きている事は間違いなさそうです。


相模湾で鮭釣り…なんて、ちょっと微妙ですね

ではまた
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/14 19:10

こういう箱はね~?

20091111205006
乾物の材料屋さんは週一で配達してくれるんですけど、注文の品物をこういう箱に入れてきてくれます。


なんかいかにもうちの店で使ってますよ~、てな感じですよね。(以前ブログで紹介しましたが、当店は塩漬けメンマを水で戻した物を完全オリジナルで(笑)煮てます


まぁ私の考え過ぎかもしれませんが…

本当、毎週毎週いろんな箱に入ってくるんですよ。
○○丼の素!とか、ラーメンスープの素!とか…


ラーメンマニアの方々は、ラーメン店の店先に積まれている製麺所の箱で麺の良し悪しを判断したりするそうですから、変な箱は、お客さんの目に付く所には置けませんよ!


そういう事に気をつかうのも大事かなと…


また変わった箱が来たら紹介しましょうか(笑)


ではまた
お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/11 20:48

久里浜沖のイナダは元気です!

20091110221958
久里浜港平作丸より、マダイ船で行って来た親父から「外道」の(笑)イナダをいただきました。

イナダ船も一時期ほどの勢いはなくなった様子ですが、まだまだ久里浜沖のイナダは元気です。


今年は相模湾も東京湾もイナダが大漁ですね。


そういえば、夕方ラジオで今年はカツオが少ないと言ってましたね。

相模湾に限ってはたくさん釣れていたような気がするのですが、他では実際の漁獲量は減ったそうです。

カツオはフィリピン沖で生まれるそうなんですが、あちらの方ではまだ小さいカツオをたくさん捕ってしまうそうで、その為にカツオが減ってしまったのではないかとも言ってましたね。

ワカシを釣らなければイナダが増えるとか、イナダをたくさん釣らなければワラサが増えるとか、本当かどうかわかりませんが、カツオ同様ワカシやイナダやワラサも限りあるものだと思われますので、ある程度の保護も近い将来必要になるかもしれませんね。


まぁ偉そうにそんな事書いても、やっぱりたくさん獲物が釣れるのは楽しいですしね。

いつまでも釣りを楽しんでいきたいですね。

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/10 22:16

釣ってみた~い!

新聞記事でこんなのを見かけると、つい反応してしまいます。
05mpgz531.jpg
釣り上げて駆除するようですが、
よーく記事を読んでみると・・・
05mpgz52n.jpg

以前、やはりどこかの池でブルーギルが増えてしまい、駆除の日を設けてみんなで釣ろう、みたいな企画があったのですが、普段の日でも釣り上げて良いのか問い合わせたところ、基本釣り禁止なのでご遠慮下さいとのお返事。

小田原城も同じみたいですね。
みんなで釣ったほうがいいのに・・

後日、掲載された記事によると

05mqzpkjc.jpg

う~ん、楽しそうですね~
スレてないぶん、食いもいいんでしょうか。

こんな仕事してみたいですよね
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/09 23:36

いよいよ!

いよいよ明日より新店丸のハモノ乗合がスタートします!

今シーズン絶対行ってみたかったので心待ちにしておりました。

ハモノ釣りは、他のヤリイカ船でもやってますが、新店丸は最初からハモノ船とうたっているところがいいですよね!

昨シーズンも超ド級のブリや大鯛がバンバン上がってますので、期待が膨らみますよね~

早く行きたいですが、残念ながら年内の休日は全て用事で埋まってしまいましたので、行けるとすれば来年ですね。

貧乏人は本当、暇がありませ~ん(苦)

たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/07 03:36

金目鯛

遠征大物釣りが大好きな友人O君が、つり丸の取材に同行して釣ってきた金目鯛をいただきました。



いや~メチャ立派な金目鯛ですな。
沖の瀬あたりで釣れるキンメとは型がちがうそうです。
市場で買うと、1万円は下らないとか・・・

やはり持つべきものは友達ですね~
早速キンメ尽くしで食してみたいと思います。

ちなみに15日発売のつり丸に掲載予定だそうですよ~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/06 00:00

今日の昼飯

今日の昼飯はこれで~す!

ん~?
これ前にも食べてたタンタンメンじゃん!!

と思いきや
5l1y4zw2n.jpg
じゃーん!中は麺ではなく、ご飯が入っているんです~
これ私のお気に入りなんです!

スープには片栗粉でとろみをつけて熱々にしてあります。
5l1y4zw1s.jpg

よそのお店ではタンタン丼として提供しているところもあるようです。

では、ふーふーしながらいただきま~す(^^♪
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/04 02:39

お出かけ

箱根へ行ってきました。
飛び石連休のせいか、車は結構多かったですね。
まずは箱根園水族館へ
05mpgz516.jpg

一番大きな水槽は様々な魚が泳いでます。

これはマイワシです
05mpgz51z.jpg

メバルです
05mpgz504.jpg

クマノミですね

05mpgz50u.jpg

05mpgz50i.jpg

ペンギンさん

05mpgz51k.jpg


画像はうまく撮れませんでしたが、こんなコーナーもありました

05mpgz4zq.jpg

この後、駒ケ岳へロープウェイで登りましたが、山頂は霧と強風でほとんど視界がなく(気温5℃)、すぐに降りて来ちゃいました。

お次は有名な大涌谷へ
05mpgz4ze.jpg

すごい硫黄の臭い!

05mpgz4yo.jpg

熱そう!
05mpgz4xl.jpg


やはり大涌谷と言ったらこれ
05mpgz4z2.jpg

こんな風に作ってるそうです
05mpgz4yc.jpg

老若男女、外人さんもみんな夢中で黒たまごを食べてます(笑)
05mpgz4y0.jpg

出来上がった黒たまごは、ケーブルカーで下の売店へピストン輸送してましたよ
05mpgz4x0.jpg

これで帰宅しましたが、帰りはおもいっきり渋滞にはまってしまいました(ToT)
まあでもなかなか楽しい一日でしたよ♪

箱根は近くてちょいと遊びにいくにはもってこいですね。
釣竿も持って行ったのですが、天気が悪かったので今回は中止でした。

次回は釣りもしたいですね。







たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/11/03 01:15
 | HOME | 

