
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

束の間の・・

20091030183829
夕方、お客さんの合間をみて束の間のおやつタ~イム

ん~これ美味いな
いくつになっても、おやつは楽しみですね~o(^ヮ^)o
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/30 18:36

2009 ドラフト会議

知っている子がプロ志望届を提出していたので、今年のドラフトはとても注目していたんです。
花巻東の菊池くんの行き先も注目でしたが(菊池くんの親戚がうちのお客さんにいるんです)やはり自分が知っている子のほうが気になります。

帰ってからパソコンでドラフトの結果を見てみると・・・
残念。  指名はありませんでした。
やはりプロの球団から指名されるのはとても大変な事なんだと、改めて思いました。

後は、我がベイスターズ一位指名の筒香選手にがんばってもらうのみですね~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/30 00:13

夜のお散歩!?

20091028215611
日頃なかなか運動する機会がないので、運動不足を少しでも解消するため、仕事終わりに近所を30分くらい歩いています

その甲斐あってか、最近は体重の増減もあまりなく、体調もまずまずいいみたいですね

真夏も真冬も同じペースで歩いとるんですが、季節によって色々な発見があったりして(完全にジジイですね)結構楽しいもんです

歩いた後のは美味しいですよ~
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/28 21:53

プリンターを買ってきました


今まで使っていたプリンターがかなり古くなってしまい調子も悪く、先日仕事用に新調したWindows vistaのパソコンに対応できませんでしたので,新しいプリンターを買ってきました。

05mnxz1x8.jpg
05mnxz1wd.jpg

コピーやスキャナーとしても使える複合機タイプ。
型落ちのアウトレットでお値段は¥13700でした(安い!)
いや~、プリンターも安くなりましたね~
一万円台でかなり高性能の物が買えます。

帰宅後、ソフトをインストールして早速印刷してみますと、これが見事に綺麗!!
デジカメや携帯の画像もメモリーカードを直接挿入して印刷できるので、いちいちパソコンを起動させなくてもいいので楽チンです♪

ドンドン安くていいものが出て来るので助かりますね~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/27 01:26

大岡川のハゼ

20091022201012
お客さんから大岡川で釣ってきたハゼをいただきました。

なんでも暇潰しに毎日行っているそうで、今年の大岡川のハゼはかなり湧きが良かったらしく、入れ食いもしばしばあるそうですよ

たまたま先日黄金町付近を通りがかった時、大岡川で釣りをしている方をかなり見かけましたね。

黄金町あたりから日の出町のあたりまで、釣りをしている年輩の方が結構いらっしゃいました。

さっそく唐揚げにしてみましたが、これが美味い

ハゼ釣りも久しく行ってないので、唐揚げを食べるのも久しぶりです

クチボソ釣りもいいけど、今度はハゼ釣りもいいかな~

いや~、いつのまにか目指せ多点掛けがすっかり小物釣りのコーナーになってしまった

まぁいいかな
たわごと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/10/22 20:08

ヤマベ(オイカワ)釣り?

先週のクチボソ釣りの赤虫がまだたくさん残っているので、近所の平戸永谷川という川にヤマベ釣りに行ってみました。


一ヶ月ほど前に川面を覗いた時は、ヤマベの群れが確認できたのですが・・
05mmfsr3a.jpg

今日は群れがいませんね~
どこかへ移動してしまったのでしょうか?

水中にキラリと光る魚は確認できるので、しばらくウキを流してみるとアタリが!

そしてヒット!!

05mmfsr1s.jpg

な~んだ・・
先週に続き、水中で光っていた魚の正体はクチボソ君でした・・

それでも先週の池のクチボソ(モロコ)よりは針掛かりがよくって、今日は6匹釣れました(*^^)v

今度は、ヤマベの群れを探してまたチャレンジしてみたいと思いま~す!
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/20 02:30

これな~んだ?

05mm8e3zk.jpg
ん~写真に撮るとなんだかわかりづらいですね。

一見するとかた焼きそばの麺ですけど、これは普通の麺を油で揚げた物なんです。

普通の麺と言ってもラーメンとして食べるやつではなくて、製麺する際にできる良く言えば半端、悪く言えばカスの麺なんです。

ラーメンとして食べられない事もないのですが、あまりに短いのでメチャメチャ食べづらいです(笑)

そんなわけで、以前は捨てていたのですが、ある時急にもったいないな~と思ってしまいまして、取っておいたんですね。

麺ですから、茹でる、揚げる、蒸すくらいしかできないので考えた末、パリっと揚げて甘酢あんを少しかけて、ビールのつまみとしてサービスする事にしました。

で、まとめて揚げた麺が画像のやつです。

甘酢ですからお客さんによっては好き嫌いがありまして、手をつけない方もいれば、気に入っておかわりされる方もいらっしゃいます。

前に茹でて使おうとした事もあったのですが、やはりのびてしまいダメでした。

今度は蒸して何かにアレンジしてみたいと思いま~す
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/18 20:33

桑田佳祐

20091017220825
ここ2、3日店の後片付けをする時に、家から持って来た昔のCDを聞いてます。

昔と言っても5、6年前のやら20年前のやらと、まぁ色々なんですけど、結構良いもんですね。

私が宇多田ヒカルの曲好きであるのは言うまでもありませんが、桑田佳祐も相当好きですね~

何しろ私の中で勝手に決めた音楽の天才は、ビートルズ、桑田佳祐、宇多田ヒカル、阿久悠さんですから(笑)

いや~、久々に聞くと桑田佳祐はやっぱ天才ですな。
ところで桑田佳祐と宇多田ヒカルの曲作りに、なんとなく共通点があると思っているのは私だけでしょうか?

いずれにしろ、最高のアーティストである事には間違いありませんね

今日は何聞いて掃除しようかな~

ではまた~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/17 22:06

今日の昼飯

20091014163407
今日の昼飯は、先日作った焼肉丼にキャベツやニラなどの野菜を入れた物を作ってみました。

野菜を入れた分、肉と玉ねぎだけの焼肉丼より軽い感じがしますね。

味付けは先日のやつと同じですので割愛させていただきます(笑)

みなさん、野菜は大事ですからしっかり食べましょう

ではまた~
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/14 16:31

クチボソ釣りに行ってきました

午後からちょいと行ってきました。
いい感じの池です。さあ釣るぞ~


エサの赤虫です。
小麦粉より格段に食いがいいです。
05mkvs0i3.jpg


続きを読む
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/13 00:57

台風18号の被害・・・

新聞やテレビであまり報じられてないので以外と知られていないかもしれないですが、相模湾沿岸はかなり被害があったようですね。

全部聞いた話ですが、長井の辺りは道路まで高波が押し寄せ、陸揚げしてあった漁船はひっくり返ってしまったそうです。

マリーナに上げてあったクルーザーは固定してないので、皆高波で流されてしまい、ン億円のクルーザーが無残にも岩場に打ち上げられているそうです。

某船長によれば、港前には約15メートルの鉄塔があるそうなんですが、その鉄塔が隠れてしまうほどの高波がきてたとか。

若船長は生まれて初めてそんな高波を見たそうです。

そんな被害がありながらも、翌々日には沖に出ている長井の船長さん方に敬意を表したいと思います。
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/12 02:55

クチボソ釣り


こんどの休みは近所の公園にクチボソ釣りに行こうと思ってます。

友人に買ってきてもらった針がこれ。

小さいですね~
でもこれがないと釣れないんですよね。

自分が子供の時に買ってた針はがまかつでしたね~

先乗りした友人によれば、ブラックバスやブルーギルの子供も釣れるそうですよ!

童心に帰って釣って来たいと思いま~す
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/11 02:46

いつもありがとうございます!

このブログもおかげさまで始めてから半年が過ぎました。

最初はネタが続くかな~とか、ちゃんと更新できるかな~とか思っておりましたが、なんとかやって来れました。

これもひとえに毎日アクセスしてくださる方がいらっしゃるおかげだと思っております。

そもそもこのブログ、私、身内はおろか友人、知人には一切知らせていないんです。(なんか照れくさいんで)

それにもかかわらず毎日何人かの方にアクセスしていただき本当に有難い限りです。

ましてや、全然知らない方からコメントをいただいたりして、本当始めて良かったな~と思います。

毎日アクセスして下さる方、どういうきっかけで私のブログを知っていただけたのかはわかりませんが、つまらない文章でいつもすみません。

これからも頑張って更新していきますんでよろしくお願いいたしま~す
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/09 03:13

今回の釣行で思った事・・船長

言うまでもなく、船長は毎日イカを追い掛けて海に出てるわけで、いわゆるイカのエキスパートなんですよね

今回は船長の隣でやらせていただいたので、いろいろなご指導をしていただき、また釣り方など、じっくり拝見する事ができたので、かなり良かったのではないかと自分では思っております。はい

船長さん、朝方はスルメの反応が少なく探索中心でしたが、後半ヤリイカの良い反応が出て長い流しができるとリモコン片手に釣り始め、あっという間にツ抜けをしてしまいました!

うーん( ̄~ ̄;)さすが船長
次回は船長から教わったテクニックを必ず実践してみたいと思います

ではまた~
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/07 20:26

まいう~

20091006202819
先日作ったスルメイカの沖漬けを食してみました。

お味はグー

肝も美味いです

よ~くタレを吸ってますね~

沖漬けは生きたイカでなければ作れませんからね~

沖干し同様イカ釣り師にしか味わえない一品ですよね。

これだからイカ釣りはやめられないんですよね

幸せヽ(´▽`)/しあわせ
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/06 20:26

今日の昼飯



夜中ですが、今日の昼飯です。

今日(正確には昨日になっちゃいますね)の昼飯はマーボーメンで~す!

見ての通り、麺にマーボー豆腐が乗っかってます!!

おいしいです!

豆腐が美味しいです!(麺もね)

これはかなりのグッドハーモニーだと勝手に思ってるンですが・・・

美味しいお豆腐は近所の「豆光さん」というお豆腐屋さんです

一度ご賞味あれ。(マーボーメンもお豆腐も)

美味しいお豆腐の豆光さんはこちら
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/03 02:16

今回の釣行で思ったこと・・・オモリ

いっつも使おうかな~と思うンですけど、やっぱり他の人と違うオモリは使えないんですよね~

ちなみに私の並びでこのオモリを使っていた方がいらしたんですが、船長に軽く注意されてましたね。
やはり人と違うオモリはオマツリの原因になるそうです。

たぶんこの先、このワンダーを使う事はないでしょう(笑)
乗合1人か2人なら使えるかな~?

つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/02 01:44
 | HOME | 

