
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今回の釣行で思った事・・プラヅノ

年に数回しか釣行できない私ですので、行く前にかなりイメージしたり、前回の釣行の反省をしたりして行くのですが、それでも帰って来ると毎回かなりの反省点が出てくるんですね。

今回もいろいろ感じた事、思った事がありましたので、何回か書いてみたいと思います。

今日はプラヅノの事を書いてみますね。


私が行く2、3日前まではスルメ中心でかなりの好釣果でしたので、18㎝の直結や直ブラのツノでいいかなと思ってスタートから使ってみました。

結果で書いた通り、朝方はスルメ中心でしたので18㎝のツノに乗ってきました。

最初は定番のピッカピカ針を使ったのですが、どうも後が続きません。

私の並びでスタート早々スルメ5点掛けを決めて、コンスタントにスルメを乗せている方の仕掛けを見ると、ピッカピカ針とたまご針のミックスで、どうやらたまご針のほうに乗っている模様。

それを見てすかさずたまご針の直結に変えたところ、単発でしたが即乗りしました。

その後デュエット18㎝に変えたりしたのですが、反応がなくなってしまったようで、乗らなくなってしまいました。

そうこうしているうちに今度はあちこちでヤリイカが乗り始めまして、船長に聞くと「14㎝でいいよ」との事でしたので、前回のボウズ釣行の時に唯一乗りがあった寄せ集めのミックスヅノを使った所、これがなかなか良くって、いきなりスルメの3点掛け。

その後もヤリイカのダブルなど、あきらかに他に使った14㎝ヅノより乗りが良かったです。

どの仕掛けも一生懸命作ってますが、残った寄せ集めのツノが案外良かったなんて皮肉ですよね(笑)

あと、その日のあたりツノを見極めるのもかなり必要ですね~

船長いわく、14㎝ならスルメもヤリイカも乗ってくるので(実際そうでしたし、18㎝ヅノしか持ってない方はヤリイカはほとんど来ませんでしたよ)オススメだそうです。

まぁいずれにしろ、その時に合わせたツノ選択が必要なのと、こういう時期にはいろんなサイズのツノは持って行かなきゃいかんな~と思った次第です。

あと、船長も言っていましたし、私もそうでしたが、ヤリイカはどういう訳か直結だとバラしが多いですね。200㍍近く巻いてきて外れるとかなりショックですよね。
船長はブランコでやれと言ってました(笑)

ではまた~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/30 22:27

今日の昼飯

20090929175905
釣りに行った翌日は、今日の昼飯シリーズですよね(全く関係ないじゃん

今日は豚肉と白飯が余っていたので、超簡単焼肉丼を作ってみました。


まず、豚肉と玉ねぎをやや薄味で味付けして炒めます(醤油、酒、ブラックペッパー、砂糖、味の素)


火が通ってある程度炒まったら、キムチのタレ(白菜キムチの残りのタレです)とおろしニンニクを加えて仕上げます。


白飯の上にのせて、生卵と白ゴマをふって、はい出来上がり


うーん美味しそう
って言うか、適当に作った割には結構美味しかったです

また例によって、このブログを打ちながら食べ終わってしまいました。


ごちそうさまでした~
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/29 17:56

本日の釣果

本日は11杯でした。
頭35杯ですからやっぱりヘボでしたね~。(涙)
すその方は7杯でしたのでなんとかなったかな?

今日は前半スルメ、後半はほとんどヤリでした。
05mhttmzg.jpg

前半スルメが多かったので、周りの方はみなさん船上干しを作ってました。
私は干せるほど釣ってないのでしませんでしたが。(スルメ7杯、ヤリイカ4杯でした)
私はどちらかと言うと干す派より、沖漬け派なもので・・・

05mhttmz5.jpg

今日は沖の瀬、州の崎が昨日からあまりよくなかったようで、ほとんどの船が長井沖から城ヶ島沖を攻めていました。(途中実況で洲崎沖へ向かったとお伝えしたのは間違えでした。すんません)

05mhttmyq.jpg

光三丸さんもいますね。

05mhttmxr.jpg

はら丸の8時船です。(8時船はかなり釣れたようです)

いや、しかし今日の5時半船は混んでました。
小さい方の船で片舷8人ですからいっぱいいっぱいでした。

当然オマツリも多く、わたしも右隣でやっていた船長にかなりご迷惑をかけてしまいました。またまたすんません。

スルメもまだまだ型のいいのが釣れますが(朝一5杯掛けの方もいました)今日はかなりヤリイカが多かったですね~
実際他船の釣果を見ますと、かなりのヤリイカ好釣果を見せてますもんね。

船長も「これからはヤリだな~」と言ってましたよ。

スルメの肝でヤリイカの塩辛。
私もさっき作りましたが、スルメの肝がちょっと小さいかな。
でも美味しい塩辛ができましたよ!

イカファンのみなさん、また盛り上がっちゃいますね!!

ではまた~笑
つり | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/09/28 23:43

し、渋い・・

ただ今約3時間経過。

たったの4杯

頭は8杯くらいですかね。

長井沖、城ヶ島沖を攻めて状況悪いので船長、沖へ移動開始です。この方角は洲崎沖かな?

今のところピッカピカよりたまご針がいいみたいです。

私は今デュエットにチェンジしました
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/28 08:46

行ってきます

20090928054603
長井港 はら丸より行ってきます

イカオヤジ総勢16名

混んでる~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/28 05:44

いよいよ明日!

待ちに待った釣りです!!

昨日までは沖の瀬が良かったようですが、今日は長井沖が良かったようですね。

まあいろんなポイントがありますが、全ては船長さんまかせという事でよろしくお願い致します。

いや~釣れるといいな~明日・・

早く風呂入って寝よっと!

また報告しますね
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/27 23:45

シルバーウィークって・・・

訳のわからん連休もやっと終わりましたね。

まあ営業的には、お客様もそこそこ来てくださったのでOKでした。

シルバーウィークなんて言って敬老の日のシルバーとゴールデンウィークの反対のシルバーに掛けてあるのでしょうけど、いかにもこれから毎年ある秋の連休みたいに聞こえますが、たまたま暦の関係で5連休になっただけで、来年は全然関係なし・・

次の5連休は2015年。
たしかその次の5連休は2032年だったような・・

まあみんなが楽しければ良しですかね~
ついでに景気も良くなるといいんですけどね!

話は違うんですが、28日にイカ釣り行ってきます!

洲崎沖、沖の瀬、城ヶ島沖と広範囲にスルメの群れが回遊しているそうなので、今回は期待できるかな~

釣果はまた後日報告しますね~


たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/25 00:20

シケ後は?

昨日あたりは東京湾内のワラサ船や相模湾のイナダ船など、風にもめげずかなりの好釣果を出してましたね。

風の影響をモロに受ける、洲崎沖や沖の瀬がメインポイントのイカ船は残念ながら皆休船。
ここの所好乗りをみせているスルメイカですが、明日からはどうでしょうかね?

後輩のH君共々、そろそろ出撃を予定しているイカ星人です
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/20 21:58

宇多田ヒカル熱愛発覚!?

20090917215820
って別に驚くような事でもないですよね。
本人はブログであっさり認めてましたしね

世間的にはのりピー保釈のほうがニュースですが…

まぁ宇多田ヒカルさんは一回結婚してるわけですし、彼氏ができたからってアイドル歌手みたいに騒ぐ必要もないかと…
でも仕方ないか。

それにしてもお相手は日本画家なんて渋いですな~
お互いアーティスト同士という事ですかね。

そこら辺の薄っぺらな芸能人と付き合わないあたりは、さすが宇多田ヒカルといった感じです。

でも、あの感性の持ち主の方とお付き合いするんですから、よっぽどの人なんでしょうね~
すごいな~
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/17 21:57

ね、ね、眠い・・

眠い
眠くてたまらん
ここの所寝不足が日常化していたので、そろそろ限界が

今日はランチタイムに中華鍋振りながら、意識がぶっ飛びそうになってしまった

やはり仕事に支障をきたすのはマズいですね

今日はパソコン開かずに早く寝るつもりです

来週自分には珍しく飲み会なんてのがあるので、体調も整えておかないと

では早く店の片付けして帰りま~す

たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/16 21:50

開国博Y+150に行ってみた・・

入場券を頂いたので、入場者数が少ないと悪評高い?開国博Y+150ヒルサイドエリアへ行ってみました。


平日なので小学生の遠足を除けば、園内はガラガラ・・(横浜市内の小学生はY+150に動員されるようになっています)

その割に園内のスタッフがやたらと多い!(だからよけいに叩かれちゃうんですかね)

おかげでいろいろな体験コーナーを十分に堪能する事ができました。

ベイサイドエリアは行ってないのでわかりませんが、行った人の話によるとつまらないとの事でしたので、ヒルサイドエリアはこじんまりとして質素な割に楽しいと思います。(本当はベイサイドエリアの巨大クモに対抗した巨大バッタが見たかったんですが、平日なので出ていませんでした。残念。毎日見せてくれてもいいのにね~)

園内でスタンプラリーを完成させると抽選ができるのですが、ベイサイドエリアの招待券2枚(4800円相当です)が当たってしまったのには笑いましたね。

今日はイカも釣れていなかったんで、ひまつぶしにはなかなか良かったです。はい。


たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/15 01:42

宇多田ヒカルのブログ

ブログが復活してから初めての更新だったけど、このひとの文章って本当に面白い!

と思っているのは私だけですかね?
宇多田ヒカルの感性が好きなんだな~

宇多田ヒカルのブログはこちら
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/14 02:37

スルメ復調?

20090911184609
洲崎沖のスルメが復調した?みたいですね。

昨日好乗りをしたのは一部の船宿だけでしたけど、今日はどうだったんですかね?

うーん( ̄~ ̄;)
14日延期にしたのはまずかったかな~
もう他の予定入っちゃったしな~

なんか嫌な予感がしてたんですよね~

まぁ仕方ないので、とりあえず明日以降の釣況を気にしときましょ。

ん~ なんでもいいから早くイカ釣り行きたいよ~
たわごと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/09/11 18:44

今日の昼飯

20090909175003
今日の昼飯は肉野菜炒めとご飯です

炒め物とご飯なんて滅多に食べないんですけどね~

ほとんど昼は麺類です

で、何故今日の昼飯は肉野菜炒めなのかと言いますと、実は店のメニューの画像が入っていたパソコンが壊れてしまいまして、バックアップをとっていなかったので全部パーになっちゃったんです

それで新しいパソコン用に毎日いろんなメニューを食べて、デジカメに撮るという日々が続いているのですが、一通り麺類が撮り終わったので、炒め物になったという訳です。

あ~ また例によってこのブログを打っている間に食べ終わってしまいました(携帯もPCも打つのが遅いんです

ごちそうさまでしたm(__)m
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/09 17:47

釣行延期・・

すいませ~ん・・
14日の釣行は延期することにいたしました。

最大の理由は釣れていないことなんですが、他にも諸般の事情がございまして残念ながら10月に延期することにしました。
10月はガッチリ釣ってくるぞ~!!

さてさてここのところ連チャンでお魚をいただきまして
05mdi7hhc.jpg

これは友人のO君が下田の遠征船で釣ってきたほんの一部のオナガダイとハチビキとウメイロ。

そして
05mdi7hg5.jpg

昨日うちの親父が平作丸で釣ってきた真鯛です。
真鯛は10枚釣ったそうですよ!

まだ全部は食べていませんが、期待していなかったハチビキがマグロみたいで結構美味かったのにはビックリでした。

あーあ 早くイカも釣って美味しく食べたいな~
つり | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/09/09 03:16

宇多田ヒカル ブログ再開!

ず~っとお休みしていた宇多田ヒカルのブログが、約5ヶ月ぶりに再開されましたよ!


ここのところ更新がなかったので、アクセスしていませんでしたが、さっき見たら久々に更新されていました。

宇多田さんのブログ、結構まめに更新があって自分の画像なんかもバシバシ載るのでなかなかおもしろいですよ。

興味のある方、ぜひ見てみてくださいね~

宇多田ヒカルのブログ
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/09/08 01:48

台風来襲!襲来?

20090906204210
先週に続き今週もまたまた台風がやってくるみたいですね

先週の台風では、東京湾のワラサさんをひとかたまりにしてしまいましたが、今週の台風は海の生き物にどういう影響を与えるのでしょうか?
とりあえず私はイカの様子しか見ませんが(笑)
釣況が好転する事を願ってます。


画像は台風ともイカとも全く関係ないチャーシューを煮てる画です

チャーシュー=焼豚 ですから、うちのは焼いてないのでとりたて煮豚と言ったところでしょうか。

柔らかさでは焼豚より煮豚ですね。
糸を巻いてあるのがラーメンやチャーシューメン用。
端の塊は細かく刻んでチャーハン用になります。

チャーハンの味ってチャーシューの味でかなり変わりますので、チャーシューが美味いか不味いかでは大違いですよ~

台風の様子を気にしつつ、ではまた~
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/06 20:39

デュエット針 18㎝

20090904195420
今度の釣行のためにデュエット針 18㎝を買ってきました。

とりあえず直結で結んではみたのですが…
釣れてませんね~イカ
て言うかもうスルメ終わりなんですか?

西のほうではかなりヤリイカが混じってきてるみたいですが、まだスルメって終わるのには早いですよね。

先日の台風で状況が一変するかと期待していたのですが、爆釣したのはイカさんじゃなくてワラサさんでした。

まぁ後10日ぐらいありますから、なんらかの変化はあるでしょう。

もしダメなら釣りに変更もありかな?

そうだヤリイカ用の11㎝ヅノも持って行こう
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/04 19:53

THULE ルーフボックス

以前から装着してみたかったTHULEのルーフボックスを、先日のおでかけの際に取り付けてみました。

事の始まりは一昨年の2月、スキーに行った時です。

いつもスキー板は車の後部に斜めにして積んで行っていたのですが、(カービングなら横にして積めるのですが、私の板はいまどき流行らない185㎝もある昔の板なんです)帰りの駐車場で、雪のたくさん付いた板やブーツを無造作にルーフボックスにつっ込む人を見て、とたんに欲しくなってしまったんです。

新品のキャリアやらルーフボックスを買う金なんてとてもありませんでしたので(今でもないですが・・)次の日からはヤフオクと毎日にらめっこの日々でした。

2ヶ月くらいしてようやく新品のキャリア(新品ですがヤフオクですので超お得でした!)と中古のTHULEのルーフボックスをゲット!
私の板が長いので、2200から2300㎜クラスのボックスを探していたら、なかなか値段との折り合いがつかず時間がかかってしまいました。

物が物だけに送料がバカ高いので、手渡しができる近隣の出品者の方を
探していたのも時間が掛かってしまった理由です。(幸い東京の方でした)

で、本来ならば去年のスキーシーズンで大活躍したはずですが、残念ながら去年は一回もスキーに行けず・・
購入してから2年以上もたった今夏に装着した次第でございます。

使い勝手はと言いますと、これがなかなかグーでしたね。

なんせデカイので荷物が入る入る!
最近のルーフボックスは見た目のいいローライダータイプ(うすっぺたいやつです)ですが、これは古いタイプで体高が高いので、釣り師必須のバケツやらバッカンなど背丈の高い荷物も全然OKでした。

みなさんもどうですか~


くるま | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/02 01:05
 | HOME | 

