
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

俺の代わりに・・・

20090731195811
後輩のH君がなかなか釣りに行けない私に代わって、今日行ったイカ釣りの獲物の画像を送り付けてきやがりました(笑)

美味しそうなスルメイカですな

畜生俺も早く行きてーぞ~

今度行けるのは9月か10月ぐらいになっちゃうな~
スルメ終わっちゃうよ~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/31 19:57

中通し?インターライン?

20090730220041
一昔前に一世を風靡したインターラインロッドです。先日実家に寄った際、目に留まりましたので思わず持ってきてしまいました(笑)

うちの親父にイカ釣りを教えてもらっていた当時は、ずーっとこの竿を使っていたんですよ。

きっと親父なりに気を利かせて、ライントラブルの少ないこの竿を使わせたんだと思います。

最近は、特にイカ釣りではアウトガイドの竿より落下速度が遅いとの理由で、使っている方は全くおられないですね~
イカ釣りは、タナに一番早くツノを落とした者勝ち!みたいな風潮が当時特に強かったので(今でもそうか!)仕方ないかもしれないですね。
私的にはかなり使いやすくて、そんなに落下速度も遅くなかったような気がしましたが…

でも船に電動リールの電源もない船がまだまだあった当時、当然イカ専用竿など(特にスルメ用は)ない時にこの竿の120号-160、やや先調子という1日シャクってもなバランスは絶妙でしたね~

次回の釣行には予備竿としてですが、必ず持って行こうと思いま~す
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/30 21:58

電車に乗りました

20090728211813
電車に乗りましたなんて書きますと、電車で通勤、通学されている方に「何言ってんだこいつ」と突っ込まれてしまいそうですが、なにせ電車に乗る機会があまりないものでつい書いてしまいました。(それでも最近は車に乗らずに電車に乗る機会は増えた方ですが)

朝、東戸塚から横須賀線に乗って横浜に出て用を済ませ、今度は京浜東北線に乗って根岸まで向かいました。

画像はその京浜東北線の運転席ですが(恐らく最新型の車両かと思われます)今の電車ってすごいですね~
車内にモニターがたくさんあって乗ってても飽きないですね。

学生時代には私も毎日京浜東北線に乗ってましたが、あの頃とは大違いですな
気のせいか運転士さん、なんにもしてないような気がしたんですが、まさか全自動じゃないですよね?

子供のように運転席を眺めていたのですが、この後ピシャリとカーテンを閉められてしまいました(笑)

たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/28 21:16

以前は・・・

釣りは言うに及ばず大好きですが、私車も大好きです!

最近は仕事の都合で、乗っても休みの日の週1回ですので車いじりは全くやっていませんが、以前は結構やっていましたね~

現在の車はH15年式のオデッセイ。
オデッセイはこれで3台目ですが、今のやつが一番いいです。

いい歳してマフラーなんて替えて乗ってます(結構うるさい・・)05m1hpa9n.jpg

とりあえずお約束でタイヤ&ホイールも替えて。

前のオデッセイでは車高短やっていましたが、今回の車は車高はノーマルです。

最近は車に金掛けるのなら、釣り道具買っちゃう今日この頃です(^^♪
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/27 01:27

これも派遣?

先日、店にこんな国際郵便がきました。





中国からですが、店宛てですのでどうせ食材のチラシかなんかだと思っていたのですが・・・


05m3gkgkn.jpg

中には超怪しげなパンフレットが・・
人材派遣の一種ですかね?

さらに封筒の中には・・
05m3gkgkd.jpg

え~!! もう雇用契約書かよ!

さらに・・

05m3gkgk1.jpg

派遣希望の方の写真が・・(ん~なんだか不気味かも・・)

05m3gkgjp.jpg

後、簡単な経歴など。

いやしかし、いろんな所があるもんですね。+

参考までに・・


たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/25 02:46

皆既日食 撮ったど~!

20090722220631
今日の午前中は、皆既日食の話題でテレビもラジオももちきりでしたが、皆さんは観測しましたか~?

わたくしの住んでる横浜の港南区ではちょうどその時間に雲が薄くなり、観測グッズなしの裸眼で見事に観測する事ができました

画像ではわかりにくいかもしれませんが、太陽が三日月型に欠けてま~す。

結構、関東地方のあちこちで観測はできたみたいですね。

遠く南の島々へ何十万円も払って観測ツアーに出かけた方も多数いたそうですが、残念ながら悪天候で観測できなかった場所もあったようですね。

それを考えれば、自分の所で部分日食ですが裸眼で見れてしまったのはラッキーでしたね

それにしても毎日鬱陶しいこの天気…
天気図を見ると梅雨前線がバッチリ停滞してますな
誰が梅雨明け宣言なんてしたんですか?

私は勝手に再び梅雨入り宣言させていただきまーす
梅雨明けは来週ですよ~
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/22 22:04

横浜×巨人

20090720181408
今日はハマスタで野球観戦。
祝日の巨人戦とあって超満員です。

我がベイスターズ、一回の表満塁のピンチでしたが、なんとか無失点で切り抜けました。

中日に3タテくらいましたので、なんとか勝ってもらいたいものです
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/20 18:12

メンマ仕込み中!

20090719135005
以前メンマの仕込み工程を書きましたが、これはそのメンマを中華鍋で煮ている最中です。

中華鍋からあふれんばかりの量です。(たまにあふれてます(笑)

煮汁が少なくなってきたら、焦がさないように注意して出来上がり~

出来合いの缶詰めメンマと違って美味しいですよ
お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/19 13:47

掃除終了&生ビール

20090716232235
今日も暑かったですね~厨房は地獄の季節を迎えてしまいました(本当言うと今週超ヒマなので汗もかきません


まぁ愚痴を言っても始まらないので、をぐいっと飲んでで1分のに帰りま~す

また明日頑張ってお仕事しましょ~
お仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/16 23:20

つり丸?つり情報?&祝ベイスターズ4連勝!

まずは横浜ベイスターズ4連勝おめでとう!!
めっちゃうれしいっすね!
月曜日に浜スタ行きますんで、どうかそれまでその調子を維持していて下さい(笑)

つり丸とつり情報は夏の定番企画というか王道のイカ特集です。

ところで今日(正確には昨日?)発売のつり情報すごいっすね~
私が勝手に心の師とさせていただいてるyaccoさんが、表紙にも記事にもドカーンと掲載されているではありませんか!

yaccoさんの特別講習、まだ読んではいないのですが、ものすごく詳しく載ってるみたいで読むのが楽しみです。

しかしyaccoさんもつり情報に出たり、つり丸(前の号ですが・・)に出たりと忙しい方ですね~
本当に釣りのテクといい感心させられてしまいます。05m1hpaak.jpg

みなさんもこれを読んでイカ釣りに行きましょう!(お前に言われなくっても行くってか!)
たわごと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/16 01:13

お買い物

昨日はコストコでお買い物でした。
昨晩は知人を招いてのプチBBQ&生ビール宴でしたので更新できませんでした。
申し訳ございません。

で、コストコなんですが、皆さんご存知かと思われますが、アメリカ生まれの会員制倉庫型スーパーとでも言いましょうか。
005mxw1ig.jpg
005mxw1jd.jpg
値段は安いものは結構安いですが、気をつけて見ないとその辺のスーパーやドラッグストアーの方が安い物もあります。

商品のサイズがどれもこれもアメリカンサイズでとにかくビッグです!量が多いです。
ホールセールと言うだけあって箱売りもいっぱい!

業務用もたくさん売っているので、私のような飲食店経営と思われる方もたくさんいますね~

年会費を払っての買い物となりますが、かなりお得な商品もありますのですぐに元は取れちゃいます。

一枚の会員証で4人まで入店できるので、奥様方は連れ添って来てますね。
ビッグサイズや量の多い食料品などまとめて買って何人かで分けるみたいです。


005mxw1jy.jpg
天井がとても高いです。

005mxw1j1.jpg
昨日は朝一で行ったので、まだガラガラです。
この後めっちゃ混んできました~

昨日は寄ってきませんでしたが、軽食コーナーがまた安い!
でっかいピザやホットドッグ、飲み放題のジュース類などなど安くて美味しいのでいっつも混んでいます。ここもまたアメリカンですね~

また来月にでも行ってきます。

たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/15 00:05

今日の昼飯

20090711164205
またまた今日も紹介しちゃいます私の昼飯

今日は天津丼に麺が半分のミニタンタンメンです

天津丼なんて当店のメニューにはありませ~ん(笑)

麺が半分のメニューはありますが、ミニタンタンメンなんてのもありませ~ん
もうめちゃめちゃ好き勝手な物食ってます。
まぁ賄いなんでその辺はご勘弁下さいませ。

で、その天津丼なんですが、当然メニューにないのでカニなんて仕入れしておりません。
したがってカニなしです
具は竹の子、キクラゲ、長ネギのみです。

それでも蒸し暑いこの時期になると、甘酢のきいた天津丼が無性に食べたくなる日があるんですね~。

例によってこのブログを書きながら食べ終わってしまいました。
ごちそうさまでした
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/11 16:40

今日の昼飯

20090710172415
今日は味噌ラーメンにしてみました

特に理由はございませんが、暑い時には熱い麺類かな…と

私、あんまりよその店で味噌ラーメンって注文する事ないんですよ。

何故ならハズレが多いから。最近は味噌ラーメンに力を入れている店も多いそうなので、そんな事ないのかもしれないですけど、とにかく何年か前まではハズレが多かったんですよ~(ただ単に私の行く店が悪かっただけの事なんですけどね
味噌汁に麺を入れたような店もあったんですよ

うちの味噌ラーメンは人気ありますよ(また宣伝だよ
あんまり美味しくないです、とは普通言わないですもんね。コクもあってなかなかですよ。

例によってラー油をぐるりと かけていただきまーす
今日の昼飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/10 17:23

秘密兵器??

先日上州屋でこんな物を買ってきました。

以前、なんかの釣りの雑誌に掲載されていて、売ってたら買ってみようかな~なんて思っていたのですが、いつも行くポイント港南台店には置いてなくって、まあいいやと思ってあきらめていたんですが、ちょいと関内方面に用事があってついでに上州屋関内店さんに寄った所、

「あると思います」

じゃなくてあったんです。

いったいこれはなんですか?と思われると思いますが、これは使い古したツノに塗って輝きを取り戻そうぜ!!

という類の塗料??だと思われます。(じつはまだ使ってないんです・・)
ケイムラカラーと書いてありますが、ピンクやブルーのツノがケイムラになる訳ないですもんね~

ま、今度塗ってみたらまたご報告したいと思います。
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/10 00:31

宇多田ヒカルの曲が好きになった訳

今日は宇多田ヒカルの曲がなぜ?好きになったかを書いてみます。
今みたいに好きになる前からtravelingやFlavor Of Lifeはとっても好きな曲だったんですね。
特にFlavor Of Lifeはもうどうにかなっちゃうんじゃないか、と思うくらい大好きでしたね~
この人、本当に天才だ~、と思ってました。5l1yzigwk.jpg
まあ、そんなこんなでPCに曲は入れてあって良く聞いていたのですが、その頃に携帯電話を買い替えたのが事の始まりでした。
</a
みなとみらいのビブレに行った時、当時使っていた携帯が半分壊れていたので、1円で売っていた音楽携帯を思わず買ってしまいました・・
5l1yzigww.jpg
FOMAカードを抜いているだけなので、今でもバッチリ使えます。

せっかく音楽携帯買ったんだから音楽聴かなきゃあかんよな~、と思い色んな曲をPCから取り込んで店の掃除をしながらヘッドフォンで聴いていました。

その中に先ほど書いたtravelingとFlavor Of Lifeも入っていまして、これをヘッドフォンで聴いたところ、

「う、う、うま~い!!!」

歌がうまいのはもちろんですが、宇多田さんって自分の曲のコーラスやハモリも全~部自分でやってるんですよぉ~
多重録音って言うのかね・・(今時そんな言い方あるのか!)

これには驚きでしたね~。

これがきっかけで宇多田ヒカルにシビれてしまい、今は別の携帯に(今の携帯はミュージックプレイヤーが標準装備!)全曲入れて掃除してます!

みなさん真面目に宇多田さんの曲を聴く機会がございましたら、ぜひ!ヘッドフォンで聴いてみてくださいね!
絶対に宇多田ヒカルの楽曲の素晴らしさ?に気が付くはずですよ!!
宇多田 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009/07/09 03:30

たまご針

20090707222126
ちょっとわかりにくい画像ですが、ヤマシタのたまご針14㎝と18㎝の上の部分です。

スルメちゃんの定番ヅノと言えば各船長もイチオシのヤマシタピッカピカ針ですが、たまご針も実績、人気ともなかなかのものですよね。

もちろん私も大好きなツノの一つなのですが、大好きな理由の一つに画像のハリスを結ぶ部分が関係しておるんです。

このたまご針、横の部分にハリスを通す穴が開いているのは当然として、縦にもハリスを通す穴が開いているんです
上の部分から縦にハリスを通し、横の部分の穴からハリスを出してコブを作ればいちいち結ばなくても装置完了
簡単簡単

このシステム、後輩のH君に話すと知ってるけど抜けちゃいそうで怖いから使用していないそうです。
私なんてこの前、普通に結んでいたのが抜けちゃったんですけど…

一つ難点を言うなら14㎝のツノには、私の使用しているフロロの10号ハリスが通しづらい事ですね~
それを除けばカラー、デザインもお気に入りのツノで~す


まぁ、こんな話題イカ釣りファンなら皆さんご存知でしたね。
失礼いたしました。
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/07 22:19

先日の昼飯

いつもは暇な店なんですが、珍しく先週末は混みまして更新する体力が残っていませんでした(笑)

ここのところ釣りのネタが全くないので、こんなネタばっかりです。
先日はこんな物を食ってました。
チャーハンです。
超大盛です。
家畜のエサみたいです。
器からこぼれ落ちちゃいそうです。
前日に白飯が大量に余るとこういう目にあいます(笑)
食った後は苦しくてしばらく動けません(半分本当)

うちのチャーハン、卵とチャーシューのみでえらくシンプルですが、けっこう(いや、かなり)美味いです
お客様人気ではトップ3に入ると思います。

写真ではわかりませんが、賄い用に一味唐辛子を混ぜて辛くしてあります。

しばらく釣りに行く予定はございませんので、またこんなくだらないネタでつないで行きますよ~ん
今日の昼飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/06 10:27

蚊!モスキート!

20090702205014
蚊って体に止まって血吸ってる時に筋肉硬くすると、針が抜けなくて逃げられなくなるって知ってました?

今日昼間にそんな話を耳にしましてね、初めて聞いた話だったんで「え~っマジっすか」なんて驚いてたんですよ。


夕方暇な時間に休憩してつり丸なんぞを読んでいた所、なにやら腕や足がかゆ~い!
見ると左手に蚊が
早速昼間の話を実証してみる事に…

そ~っと左手を握りしめてみると…
(^Q^)/^ギャハハハー
蚊の奴、動けなくなって本当に逃げられないでやんの

画像はその実証写真です。

皆さんも蚊にやられたらぜひお試しあれ

たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/02 20:48

カテゴリ新設!

調子に乗って今日の昼飯!のカテゴリを追加してしまいました
近々調子にのってアップしますね(笑)
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/02 02:34
 | HOME | 

