
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

沖漬けのタレ

20090530220054
前回沖漬けを作ったところめちゃめちゃ美味しかったので、今回も沖漬けのタレなんぞを作ってみましたが江ノ島沖のスルメちゃんはいなくなっちゃいましたね。

またいつかは戻って来るのかもしれませんが、つかの間のブレイクでした。

明日からは再び洲の崎沖へ向かう船も多そうですね。

まだ明日の釣況を見てみないとわかりませんが、どうもスルメちゃんの群れは来なそうですのでかなり残念です~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/30 21:59

今日の昼飯

20090529175234
雨は昨日からザーザー降り続くし、これといったネタもないので、失礼ながら昼飯なんぞをアップしてみました。

うちは中華ソバ屋なので昼飯は7:3の割合でご飯類より麺類を食べる事が多いですね。ご飯が大量に余っている時は言うまでもなくチャーハンとか、なんとか定食とかのご飯物になるんですけどね。

今日のお昼は、多分私のお昼御飯の中で一番多く食べているんじゃないかと思われるタンタンメンにしました。

このタンタンメン、自分で言うのもなんですが、本当クセになっちゃうんですよ!私の昼飯の中でも三本の指に入りますね。
お店のお客様の人気でも恐らく5本の指に入ると思いますよ~。

こんな感じでまたネタのない時には、自分の中での残りベスト4を勝手に発表させていただきます!(完全に店の宣伝だ~(笑))
今日の昼飯 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2009/05/29 17:50

気難しいお方・・

東京湾のスルメちゃんは2,3日前から行方不明。
相模湾のスルメちゃんは本日ご機嫌ななめ。
いや~さすが自然相手の釣りは難しいですね~

明日も天気は悪そうで出船見合わせの船も多そうです。
シケ後の(特に月曜日ね!)釣果に期待、期待!!
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/29 00:08

開幕投手・・・?

勝手に東京湾、相模湾のスルメ開幕宣言をしてしまいましたが、昨日の東京湾は大はずれ、相模湾もとても楽勝という釣りではなかったみたいです。

まだまだ不安定なスルメちゃんですが、今度の月曜の釣行では落とし込みで仕掛けが止まってしまい、10本ヅノにパーフェクト!などと勝手に妄想している私・・・
オフシーズンに作った力作?の仕掛けはどれを使おうか、と考えてみました。
結果。開幕投手は
5l1pm2scp.jpg
たまご針14㎝直結10本で行きます!

そして2番手投手(何で投手なんだ?)は
5l1pm2scf.jpg
同じくヤマシタ製のおなじみピッカピカ針14㎝直結10本を数組。

後は控えに
5l1pm2sc3.jpg
ピッカピカ針14㎝直ブラ8本針&さかな針14㎝ブランコ7本針を持って行く事にいたしました。

さあイカヅノちゃん達、頼むから落とし込みで止まってくれ~!!

つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/27 03:28

サヨナラ勝ち!&スルメ爆釣

時間の都合で野球は7回終了時に帰ってきてしまいました。
5-4で楽天にリードを許していましたが、帰宅してみるとなんとベイスターズ内川選手の2点タイムリーヒットでサヨナラ勝ち!
最後まで居ればよかった~ おめでとうベイスターズ!

ところで本日の湘南船は、江ノ島沖にてスルメの好乗りがあったみたいですね。
140杯なんて釣果もあったみたいです。
長井船も明日から江ノ島沖に参戦するようで、私が待ち望んでいたスルメイカがいよいよ開幕です!
しかし、あれだけ釣れていたヤリイカもぼちぼち終わり、うまいこと私の釣行前にスルメに切り替わったもんですね~
日頃の行いが良かったのかな~

追伸  よくよくネットをチェックしてみたら、東京湾でもムギ・スルメが開幕、爆乗りしてました!
ん~ どこの船に乗ろうかな~
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/25 23:38

がんばれベイスターズ!

20090525180432
今日は横浜スタジアムで野球観戦。

月曜休みの私は年に数回しか野球観戦する機会がないんですね。

地元ベイスターズは残念ながら最下位に低迷してますけど、一生懸命応援してまいります!
横浜ベイスターズ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/25 18:02

どうしましょ

沖の瀬のヤリイカ爆釣は先週一回こっきりで終了。
州の崎、城ヶ島沖もいまいち・・・

やべ~ 俺が釣りに行く時にはいつも釣果が下がるンだよな~(去年もそうだった・・)

そう思いつつネットを見ていると、二ノ宮沖でニセイカ好釣果の話が!
どちらの船宿さんかわかりませんが、いつもチェックしている船宿のブログに僚船が結果を出したと書いてありました。

こうなったら行った事ないけど湘南船乗っちゃおうかな?
でもな~ 今年はスルメも調子悪いからな~ また一回こっきりで終わっちゃうかもしれないな~

ん~ どうしましょ

つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/25 03:47

I LOVE YOU

昨日の夜、いつものように店で仕事しながらラジオ(ニッポン放送)を聴いているとカバー曲特集をやっていました。

まぁ特に集中するわけでもなくなんとなく聴いていたのですが、アナウンサーの方が「尾崎豊さんのI LOVE YOUを日本の歌姫が歌いました」というので、へぇ~~誰だろ?と思い聴いてみると宇多田ヒカルじゃないですか!

そういえばカバーしてたかもしれないな~、なんて聴いていたんですが、いや最っ高!ですね!宇多田ヒカルのI LOVE YOU

あれってCDになってるんですかね?
いやもう絶対に欲しいです!

I LOVE YOUって元々いい曲ですけど、宇多田ヒカルが歌うとまた違った味でいいですね~
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/22 14:05

気になる毎日・・・

5l1nolu4x.jpg先日お知らせした通り6月1日にイカ釣り出撃するのですが、なにせ釣れているのが時期外れのヤリイカちゃん。釣行までまだ時間があるので、いつ釣れなくなってしまうのか」心配でたまりません!
毎日、新聞、ネットをよーく見て自分を無理やり安心させる日々です(笑)

自分的にはヤリイカが終わってニセマイカの大群あたりが来てくれると最高なんですがね~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/21 03:31

メンマ

中華ソバになくてはならないメンマ・・
うちではこんな感じで作ってます。5l1mkcbh8.jpg
これは塩漬けのメンマですね。
これを水にさらして何日も戻すと・・5l1mkcbg6.jpg
こんな感じでビローンと広がって大きくなるんです。(もどったんですね)
これを手作業で細く割いていきます。

水を切っていよいよ鍋で煮ます。(味付けは内緒!)5l1mkcbgn.jpg
完成です!
美味しそうでしょ。結構人気あるんですよ~
お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/18 23:28

釣行日(仮)決定!!

本年度のイカ釣り第一弾が6月1日に決定(仮)いたしました!

もの凄~くおおげさに書いてますけど、なにせ貧乏暇なし自営業アングラーの私・・・
だいたい休みの日はヤボ用がなにかしらありまして、「おお~、○○釣れてるから今度の月曜行こ~」とはなかなかいかないんですよ~

最低でも2週間前位から予定を調整しないといけないんです。(芸能人かっ!つうの)

例年ですとムギ、スルメも釣れ盛っている頃ですので、予定が立て易いのでしょうが、今年はかなり遅れ気味でいつ行こうかずーっと考えていた所、後輩のH君が平日休みの私にあわせて有給休暇を申請してくれるとの事で一気に話しがまとまった次第でございます。

まだ二週間先でイカが釣れるかどうかもわからないのに付き合ってくれるH君。
前日までイカが釣れてなかったらどうしようか?と質問を投げ掛け、その時は釣れてる魚釣りに変更で対応しようという事で意見が一致しました。

あとはあの村越正海氏と最近釣りに行ってるらしい同級生のO君に連絡を入れれば完了。

場所は長井にしようか湘南にしようか・・・

また報告しま~す!

つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/05/16 02:16

お大事に…

5l1nvcqeb.jpg
シンガーの方は声が命ですからね~。お大事にしてほしいと思います。

英語版のブログで発表したそうですが、わたくし英語はちんぷんかんぷんですので、さすがにチェックしてません(できません)でした(笑)
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/13 19:55

イカスペシャル

今年のスルメ戦線はいまだ開幕いたしませんが、これで戦っていきたいと思います。P1040693_convert_20090418233117.jpg
昨年末、清水の舞台から飛び降りたつもりで奮発してしまいました「電動丸イカスペシャル」です。
イカ釣り師の皆様はもうご存知のイカ用?(もちろん魚釣りにもばっちり使えちゃいます!)リールですね。
一月のタチウオ釣行時に使ってみましたが、トルクもスピードも抜群でした。はい
早くイカちゃんに使ってみたいものです!

ちなみに去年までがんばってくれていたリールはP1040697_convert_20090418233146.jpg
10年落ちの電動丸3000H。
型は古いが時化には強い!じゃなくまだまだ絶好調ですので予備として持って行くつもりで~す。

ついでと言ってはなんですが、竿もリールに合わせてみました。P1040710_convert_20090418233242.jpg
P1040701_convert_20090418233218.jpg
いろいろと直結用の竿を探してみたのですが、値段などもろもろ考慮した結果これになりました。決してシマノの回し者ではございません(笑)

同じく去年まで使っていた竿はP1040711_convert_20090418233342.jpg
ダイワ先鋭剣崎60-200であります。
ちょっとイカ釣りには軟らかめでしたが、粘りがあってなかなか良い竿です。さすが剣崎調子といったところでしょうか。
ちなみにこの竿、やはり一月のタチウオ釣行時に不覚にもトップを折ってしまい少し短くなってしまったので、オモリ負荷60号から推定80号位?になってしまいました。
これも先ほどの電動丸とセットで予備に持って行きたいと思っております。

そんなこんなで準備万端なのですが、後はスルメちゃんの来襲待ちですね~
つり | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/05/12 01:11

いただきます!の前に・・・

「おまちどうさまでした」とラーメンをお客様の所に置くと、食べる前にデジカメとか携帯を取り出しパチりと写真を撮る方を最近よく見受けられます。

ブログかなにかに載せて頂いてるのかな~なーんて思っていたのですが、ちょっと気になったのでキーワードを入れてググってみると・・・

多少ですがヒットしました。
何人かの方が当店を写真付きで紹介して下さってました!

お客様は本当神様ですよね。何々が美味しいなんて書いてあるとラーメン屋冥利に尽きますよ!

うちは弱小個人経営店ですが、近所の環2ラーメン街道の事は色々書いてありますね。
人気店の宿命なんでしょうね。



お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/10 04:56

ヤリイカ大漁?

今日も各船宿のホームページ&ブログをチェックすると、軒並みヤリイカの釣果は大漁ですね。
こうなってくるとスルメファンの私も複雑な心境でして、本当に今年はスルメの群れが来るのであろうか?とむしょうに不安になってくる次第でございます。

船長によってはこの異変をブログに書いている方もおられるようです。
私も不安を打ち消すために友人にメールを送って聞いたりしてみましたが、友人いわくそのうち湧いてくるであろうと・・・

まあ自然の事ですのでいつどうなるかは全くわかりませんが、あの赤褐色の獰猛な奴に早く再会したいですね~
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/09 02:31

エコなオモリ

5l1bwkab0.jpg
某イカ釣り船宿でも推奨キャンペーンをやっております鉄オモリです。
あちらさんはスカリーですが、私はなんとなく形がカッコいいのでついワンダーを買ってしまいました。
しかしこのワンダーというやつは今までの鉛オモリと比べると実に大きいですね~
まだ実戦で使ってないので感想はなしですけど・・

どなたかワンダーを使われた事のあるかた、どんなものか教えてくださ~い!
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/08 01:49

煮干し

20090506202806
当店のスープはゲンコツ(豚骨というと違うラーメンを想像しがちなので、あえてゲンコツと書かせていただきます!)+鶏ガラ+和風だしですので煮干しは欠かせません。
どこぞの名店のように極上の煮干しを使ってるわけではありませんが・・

煮干しは皆さんご存知の通りカタクチイワシが原料ですよね。最近は少なくなったのですが、以前はよくカタクチイワシと一緒に他の小魚も入っていたんですよ。一番多かったのはやはり小アジでして、カタクチイワシと違って苦味が少なく食べるとかなり美味いんです!
あとはカニですとか面白かったのは体長10㎝くらいのタチウオが入っていたのには驚きましたね。

最近はきっちりはじかれてしまうのかカタクチイワシしか入ってないので、眺めては「スズキとかイナダ、ワラサなんかもこいつ追っかけて食ってるんだろうな~」などと仕事とは全然関係ない事ばかり考えている今日この頃です

お仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/06 20:26

こんなのもらっちゃいました!

先日、宇多田ヒカル公式サイトでデビュー10周年企画「あなたの好きな1曲教えて」みたいなのをやっていたので投票したところ、A4サイズのいままでのアルバムのチラシ?みたいなのが送られてきました。P1040712_convert_20090418232816.jpg
なんでも抽選1万名様に当たるとの事で、運良くわたしにも当たったみたいです!

でもこういうのって貰っても以外と保管するのが面倒というか下手でして、今どうしようか考えてるんですよ。
とりあえずパウチでもしとこうかしら・・・
宇多田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/05 01:25

イカヅノ投入器!過激派?

20090503134852
10年くらい前に父が作ったイカヅノ投入器が実家に転がっていたので、持って帰ってきてみました。

店できれいに洗ってみるとまだまだ使えそうなので、今度の釣行に持って行こうかと思ってます。

しかしこのイカヅノ投入器というやつ、知ってる人が見ればなんてことないんですが、店先や玄関先に何気なく立て掛けておくと、知らない人が見たら何かと思いますよね!実際私も何人かの人に「これ何?」と聞かれましたから・・

私的には過激派(今どき言わないかな?)かなんかが小型ミサイルを連続発射させる台みたいな想像をしていましたが。

ツノを20本も30本もつけてるベテランイカ釣り師の方は、特製マットみたいなので見事に投入回収をされますが、ビギナーの私には投入器は必需品でごさいます頼むよ投入器ちゃん
つり | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/03 13:46
 | HOME | 

