
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

車検と断熱材




今週はいろいろとドタバタしてしまい、更新が遅れてしまいました。

我が愛車のホンダオデッセイ。
来月でもう丸7年になります。
そして、3度目の車検を迎えるのにあたって、ちょいと手直ししなければいけない箇所があるのです。
いい歳して装着している、やや音の大きいマフラーです(上の画像です)

お恥ずかしながら、車検をパスできない品物なんです。
で、音量を下げる作業を実施いたしました。

まずは、テール部分にあるサイレンサーを外します。(真ん中の画像)


そして、そのサイレンサーに住宅用断熱材のグラスウールを針金で巻き付けます。(下の画像)


これを再びテール部分に装着して、完了です。

これでノーマルマフラー並みの音量に下がります。

私の車のマフラーは、左右2本出しですので、左側を終えて右側をやろうとしたところ、微妙に断熱材が足りません…

次の日に買いに行けばいいやと思い、島忠に買いに行くと、なんと売り切れ。

店員さんに聞くと、なぜか一ヶ月ほど入荷がないとの事でした。

仕方ないので近所の建材屋さんに行ったのですが、ここでも島忠と同様の答えが帰ってきました。


やばい!右側のマフラーは少しグラスウールが足りないので、完璧な消音にはなってないのです。
まぁそれでも、車検はパスできるレベルにはなってますが。


それにしても、なぜ住宅用断熱材がないのでしょう?

とても気になるので、「住宅用断熱材 不足」と入力してググってみると、出てきました!

どうやら、住宅エコポイントの駆け込み需要でリフォーム等の施工が多く、もともと不況で、新築住宅の建築の減少から断熱材の生産量を縮小していたのが、裏目に出てしまったらしいのです。

断熱材が手に入らない建築現場では、新築住宅の納期にかなりの遅れも出ているそうですよ。


結局、断熱材は手に入りませんでしたが、なんとか無事に車検もパスしまして、ホッと一息といったところです。

いや、知らないところで色々な問題が起きているものですね~

ではまた
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/27 16:01

撥水UVコート

先日行き付けのガソリンスタンドへ行ったところ、改装工事の為しばらくお休みしますとの貼り紙が。

その為現在の洗車プリカが使えなくなるとの事でしたので、ビミョーに残っていた洗車プリカ(たったの¥200ですが…)を使いきることにしました。

さて、いつもは¥800の水洗車オンリーでしたが、よく見るといろんなコースがあったんですね~。

悩んだ末、最後ぐらいは奮発して一番高いやつにしましょうと、¥1500の撥水UVコート仕上げというやつにしてみました。
¥200の洗車プリカを入れ、不足分の¥1300を現金投入して(笑)いざスタート

いつもの水洗車と違い、工程が一つ多いので多少時間がかかりますね。
たかが洗車機ですから、まぁ大した期待はしていませんでしたが…
出て来た車を見てあ~らビックリ
いつもの水洗車よりピカピカじゃありませんか
しかもその後拭き取りをすると、すべすべなんですよこれが。

いや~、バカにしてましたが、侮れませんな~撥水UVコート仕上げ

¥1300の現金はムダではありませんでした
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/19 20:17

洗車

年内最後の休み。
いっきに4,5件の用事を済まして、久々に洗車をしました。(と言っても洗車機ですが・・)
いや~ほんと何ヶ月ぶりでしょ?
最近は洗うヒマがなくって、(遊ぶヒマはあるくせに)放っぽりぱなしにしちゃってました。クルマさんすいません。

最近ちょっとクルマ熱が冷めつつあるようです。
やっぱりお金がないと、何の趣味もできないっすからね~

はい、綺麗になりました。

ありがとうございます。
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/12/22 01:09

THULE ルーフボックス

以前から装着してみたかったTHULEのルーフボックスを、先日のおでかけの際に取り付けてみました。

事の始まりは一昨年の2月、スキーに行った時です。

いつもスキー板は車の後部に斜めにして積んで行っていたのですが、(カービングなら横にして積めるのですが、私の板はいまどき流行らない185㎝もある昔の板なんです)帰りの駐車場で、雪のたくさん付いた板やブーツを無造作にルーフボックスにつっ込む人を見て、とたんに欲しくなってしまったんです。

新品のキャリアやらルーフボックスを買う金なんてとてもありませんでしたので(今でもないですが・・)次の日からはヤフオクと毎日にらめっこの日々でした。

2ヶ月くらいしてようやく新品のキャリア(新品ですがヤフオクですので超お得でした!)と中古のTHULEのルーフボックスをゲット!
私の板が長いので、2200から2300㎜クラスのボックスを探していたら、なかなか値段との折り合いがつかず時間がかかってしまいました。

物が物だけに送料がバカ高いので、手渡しができる近隣の出品者の方を
探していたのも時間が掛かってしまった理由です。(幸い東京の方でした)

で、本来ならば去年のスキーシーズンで大活躍したはずですが、残念ながら去年は一回もスキーに行けず・・
購入してから2年以上もたった今夏に装着した次第でございます。

使い勝手はと言いますと、これがなかなかグーでしたね。

なんせデカイので荷物が入る入る!
最近のルーフボックスは見た目のいいローライダータイプ(うすっぺたいやつです)ですが、これは古いタイプで体高が高いので、釣り師必須のバケツやらバッカンなど背丈の高い荷物も全然OKでした。

みなさんもどうですか~


くるま | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/09/02 01:05

以前は・・・

釣りは言うに及ばず大好きですが、私車も大好きです!

最近は仕事の都合で、乗っても休みの日の週1回ですので車いじりは全くやっていませんが、以前は結構やっていましたね~

現在の車はH15年式のオデッセイ。
オデッセイはこれで3台目ですが、今のやつが一番いいです。

いい歳してマフラーなんて替えて乗ってます(結構うるさい・・)05m1hpa9n.jpg

とりあえずお約束でタイヤ&ホイールも替えて。

前のオデッセイでは車高短やっていましたが、今回の車は車高はノーマルです。

最近は車に金掛けるのなら、釣り道具買っちゃう今日この頃です(^^♪
くるま | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/27 01:27
 | HOME | Next »

